見出し画像

江戸レナ 令和6年 新衣装制作開始!!: 姫のモデリング修行 素体づくり編 #35

こんにちれな🌊🎯💜

人類救済のため江戸時代からタイムスリップして来た歌姫、江戸レナなのじゃ!レナは2018年末から主にYouTubeに歌ってみた動画投稿や配信そしてオリジナル曲リリースなど、音楽活動をしてきた個人勢バーチャルシンガーなのじゃ!

活動していくうちに自分の衣装を自分で作りたくなり2022年8月からクリークアンドリバー社クリエイティブアカデミーのキャラクターモデリングコースの特別受講生となりました!



新衣装 制作スタート

3面図 清書 by "こっぴさん(@kooopi47) "

約一か月悩んできた衣装デザインも決定して早速今回からはモデリングに入っていくのじゃ!まずは体の基礎部分、素体(裸体)を作っていくぞ!!!

素体(裸体)づくり

既存素体との比較&調整


今回の新衣装モデリングは江戸レナの過去モデルをバージョンアップさせることも含んでいるので、現状のレナの体も持ってきてそこをベースにしつつ、新しいモデルと比較しながら制作していくのじゃ!

隣において身長他サイズ感を合わせていく、筋力もアップ!

ラフモデリング:ポニーテール

今回は髪型が新しくポニーテールになるのだけれど、最終まで仕上げようとすると一人では時間がかかってしまうので、先に全体像を把握するためにラフモデリングをする。
八角形の筒からはじめて、曲げるために
デフォーム→ノンリニア→ベンド 

トランスフォーム→マニュピレーターツールを表示

引き延ばすと丸くなるので、これはこれで取っておいて曲がった部分だけ残して下はカット

曲げた部分とまっすぐのままの場所をくっつけて

特にポニーの曲がっている曲げた部分はカーブ機能を使って中心に一本線があると思ってそれにそって垂直にカーブが成り立つように地道に調整する

ピボットをDボタンで調整して角度をみながら

ポニーテールに続く皮膚の髪と髪留め

ポニーテールはいったんこれで仮で置いておいて、皮膚の髪の毛の方に移る。結び目に向かってトポロジーが集まるように、球のプリミティブを使う。

軸は14分割、高さは16分割、回転Xは-55から-52あたりで微調整しながら
場所のめどをつけて

結局はじめは昔のモデルの襟足とか使おうかと思ったけれどかえってつなぎ目がややこしいから球のプリミティブで一から作った方が早かった。

襟足も首にぴったりそわせて

ポニーテルの髪留めも筒状にしてつくる

髪留め : 16分割 // チャーム8分割
一旦これくらいの感じでOK

全体バランス調整

腕の長さ、胸、足、お尻、筋肉量を増やしたりして調整!

そもそもだけれど、リアルの人間の様に服は服で作って着られるわけではなくて、この裸の状態をそもそも作らないで洋服を着ちゃっている状態でモデリングされるから(見えないところはポリゴン数がもたち内からカットされるのだ)、裸体の状態を作っている人はVTuberでは少ないと思う。
でもあへて私が今回裸を作っているのは今後もレナが色んな洋服が着れるように先を見越してベースを作っておくために裸の状態を作っているのじゃ!

制作スケジュール<12月末現在>

  1. 裸体

  2. 小物

  3. 顔と髪型

  4. 青のスーツ

  5. アウター / パンツ

さて、先にポニーテールに取り組んでみたものの、3Dとイラストはどうしても実際の三面の物との整合性が取れないことがあるので(イラストの嘘と仮にここでは呼んでいく)、その嘘部分はモデラーの創造力に委ねられるところが大きいので、ここばかりは経験値とか先生に見通しのアドバイスを細かめに頂かないと時間が溶けてしまうことに気づいたので、いったん大枠でラフモデリングだけしておいて、イメージを置いておいて、自分がモデリングにもっとなれるために小さいものから取り組んでいく作戦にすることにした!
なので、まず裸体の大枠は決まったので、小物づくりを冬休みの宿題として取り組んでみることにするのじゃ!

冬休み中はにゃんぶぅ、えどにゃん、サングラス、ヘッドホン、ネイルに取り組むのじゃ!

今年はやっと新衣装の目途がついて本当に良かった!笑
最後まで読んでくれてありれなじゃ💜
ここからまた追い込んで頑張っていくのじゃ!楽しみにしていてのぉ~!

らぶじゃ~💜

― C&R Creative Academyとは?  
違約金・入会金一切ナシの完全無料で未経験の方の就業をサポートをしています。  (※入講には審査があります。)  直近3年間で卒業生は250名以上!業界就業率90%以上!詳しくはホームページ・Twitterをご確認ください。

【クリエイティブアカデミー】  

【Twitter】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?