2024年4月16日(火)

ゆうべは比較的すんなり眠れたが、朝はとても眠く、娘に何度か声をかけられてようやく起きた。
子どもたちに朝食を作って食べさせ、洗濯機を回している間に掃除機とモップをかけ、食洗機に食器を入れて、朝食はとらずにそのまま12時くらいまで寝ていた。
午前中寝ている間も仕事の依頼は来なかったので、昼にフレンチトーストを食べて、そのあと自分の服の衣替えをした。
この冬は実習のためにオフィスカジュアルっぽい服を結構買い足したので仕舞う服が多く、いつもの収納袋に服が入りきらなかった。
全然着ていない冬物のコートやトレーナー、家着にしている服や、去年の夏に全然着なかった服などを売りに出すことにした。
おそらく驚くほどお金にならないと思うが、明日の午前中にでもセカンドストリートに持って行こうと思う。売って手元から消えてしまえば売った服の記憶も消えてしまうだろう。お金にならなくてもタダで引き取ってほしい。
鞄や靴も何か捨てるものがないか見てみたが、靴は少しあったものの鞄は意外と売るものはなかった。考えてみれば鞄についてはわりと気に入った鞄しか使っていないのかもしれない。
夏服は冬服に比べてかさばらないが、だからと言ってまた服を買ってしまわないようにしたいと思った。なんだかんだ毎シーズン服を買っているので、ワンシーズン買わなければおそらく結構お金が浮くはずだ。
衣替えをしていたら息子Sと娘Mが帰ってきて、息子Sは公園2に遊びに行って、娘Mは塾に行った。
娘Mは今日図工の授業があって絵の具を使ったようで、シンクでパレットを洗っていたが、洗い方がとても不器用だったので教えながら洗うのを見ていた。筆を拭いた雑巾もちゃんと洗わずに洗濯かごに入れていて、給食の白い帽子の上に雑巾を置いたので色が移ってしまっていて、注意をした。
単純に想像力の欠如なのか、発達障害の傾向があるからなのか、こういう場面は図りかねるところがある。時々こういうことがあるので疲れる。
午前中は寝ていて、午後は衣替えをしたのになんだかとても疲れた。予定が宙ぶらりんなことが余計に疲れを増幅させている気がする。
今週中に仕事が来るかもしれないが、一旦今週は来ないものとして、家の中の細々としたことをどんどん片付ける週にしようと思う。
今年は仕事は頑張らないと決めたのだから、発注が来なくても焦って営業はかけないことにする。ライターの仕事はそろそろ店じまいを始めてもいいだろう。目先の仕事より、少し先の将来のために今の時間を使おう。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?