2024年5月28日(火)

昨日は夕方病棟に戻り、ナース室で持ち物点検をしていると、小窓からKさん(中島みゆきさんぽい人)が手を振ってお出迎えしてくれた。そしてなぜかKさんとお互い腰に手を回しながら喋りながら廊下を歩いた。
病室に戻るとシーツが交換されていて、普通の布団がなくなって毛布とタオルケットになっていた。
本当は普通の布団が良かったけど、タオルケットの肌触りも好きなのでタオルケットを下にして毛布を上にして寝た。いつもと布団が違うせいもあってか、昨日は消灯してから30分くらいは眠れなかった。
今朝は雨が降っていて、私はなんだか雨音を聴きながらウトウトするのが好きなので、起床時間になってからも布団から出ず、食事の時間までウトウトしていた。
今日は午前中にお風呂の時間があったのだが、その待ち時間に昨日の将棋の名人戦の結果が知りたくて、たまに会話をするKさん(ちょっとインドネシア系の人っぽい)が読んでいた新聞を貸してもらって、将棋の面だけ確認させてもらった。
するとKさんに「あの人は若いのにすごいですよね」と話かけられて、私が「多分神様だと思う」というと、Kさんも「私もそう思います!あの人は前世でとてもいいことをしたと思います!」と言っていた。
インドネシアっぽいKさんとはお風呂の時間も一緒で、今日はさらにあの保護室に入れられていた女の子も一緒で、Kさんが「きょうだいはいるの?」とか色々聞いていた。女の子も普通に会話しててなんだか少し安心した。
午後になってスマホOKタイムになったのでいつもの席でスマホをいじっていたら、解放病棟で10年くらい入院してるという男の人たちから声をかけられて、色々話した。
最初はちょっとめんどくさいなと思っていたけど、「20代ですか?」「いつもお見かけしては髪が長くてお綺麗だと思ってました」など、機嫌が良くなる言葉をいただいたので、ついいい気になって1時間くらい話してしまった。
私はいつもの通り基本聞き手なので、解放病棟のこととかを色々聞いて教えてもらった。
入院してもうすぐ1ヶ月が経とうとしているが、少しずつ顔見知り的な人ができたのに少し残念だ。
9月の実習があるので、その時にまた誰かに会えるといいなと思った。覚えてくれていたら嬉しいけど…どうだろう。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

23,609件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?