2024年7月23日(火)

昨夜も比較的子どもたちが静かで、遠くで稲光がしていて、こっちにやってくるだろうか…などと考えている間に眠っていた。
朝は子供たちはいつも通りの時間に起きていたが、学校がないのをいいことに私は8時頃まで寝ていて、そこから朝ごはんを作って、また9時過ぎ頃まで寝ていた。
洗濯をして掃除機をかけ、近所のドラッグストアCまで歩いて行って、子どもたちのおやつや飲みもの、お昼に食べるカップ焼きそばなど必要なものを買って帰った。
ドラッグストアCまでは心臓破りの坂があり、そこが子供たちの通学路なのだが、私には何度通ってもきつい。スクワットとステッパーを続けているのにちっとも楽にならなかった。
買い物から帰ってきて少しベッドの上で寝転んで休憩していたらお昼になって、娘にはいつもリクエストされる、おにぎりと目玉焼きとチーズとハムまたはベーコンのランチセットを、息子にはカップ焼きそばを作った。
私はイングリッシュマフィンにバターをたっぷり塗って食べた。
午後からは学校の勉強をしようとパソコンに向かったが、講義の動画を見ているとどうしても途中で寝てしまい、全然ダメだった。これなら全部お見終わるのに相当時間はかかるが、毎回ステッパーをしながら動画を見たほうが寝ないかもしれない。
とにかく途中で寝てしまうので、勉強法を変えないといけないと思った。動画はステッパーで1日1授業ずつ見て、過去問を解いたりした方がいいかもしれない。
とにかく座って話を聞いて勉強するのは無理だと思った。
その後少し時間があったので昼寝した。なんだかんだで隙あらば寝ている。睡眠の質が悪いのだろうか。
そして今日も夕方になり、晩御飯の仕込みをしてからスクワット150回と動画を見ながらステッパー2,000回以上を踏んだ。
娘もステッパーなら運動しやすいようで、今日は300回は踏んだと言っていた。
晩御飯の時に、テレビのニュースで「フレイル」と呼ばれる健康寿命を壊しやすい高齢者の特殊みたいな話をやっていて、息子が「お母さんは毎日運動してるから介護とかしなくても大丈夫だね」と言っていた。
いつの間にか運動してる人キャラになっているようだ。このまま色々筋トレを続けでボディメイクしていきたいなと思った。
多分、体を少しずつでも動かすようになってから、鬱っぽさが軽減されている気がするし、頑張って続けてみようと思う。
それにしても勉強中にねてしまうのをどうにかしなければ…。
とりあえず1週間くらいは仕事はこなさそうだから、早いうちに効率的な勉強方法を見つけたいと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?