見出し画像

はじめの1歩を積み重ねて♪ no.2

新しいこと、人と違うことを始めようとすると、周りから「いや~それは止めた方がいいよ」とか「無理!」の声が聞こえます。その人が見ているのは、自分の過去の経験と社会の常識です。脳の中は、過去の自分の経験はすべて記録されているので、他の人の声に流されてしまうと「心のブレーキ」がかかります。そんな経験はありませんか?何かのチャレンジや新しいこと、人と違うことをやろうと思って始める人は過去には見向きもしないで、明るい未来を描いています。だから「早くやりたい!」そして「やろう」と思います。なぜって、そのほうが誰かが喜んでくれたり、いい世の中になっていく予感があるから。  

社会のあり様って、その初めの1歩の行動から、変わっていくんです。ずっと今の当たり前を受け入れていると、その時の傾向が助長されて、積み重ねている分、悪い面も大きくなってしまいます。だから、いつも「気づけるセンス」と「チャレンジする行動力」ってとても大切。始めはどんなに理解されなくても、続けることで、「それ、いいよね」と言ってくれる賛同者がぽつぽつ出てきて、やや広がり、やがてよりよい社会への価値観の変容にもなるものだから。それが、当たり前になっていく、その日を夢見て♪

「自分を大切にする」っていう言葉があります。「やりたい」心を大切に思ったら、「始めます!」って口に出して、行動することは、自分を大切にしていること。心と行動と言葉が同じ方向を向いている自分って、とっても気持ちいい!どれかが、NOと言うと、3つにズレが出るので、だんだん苦しくなるんです。チャレンジは、成長の種!昔私が尊敬するコーチに言われた言葉があります。「大きい決断をして行動する人ほど、成長が早いんだ」と。一人ひとりが、みんなの幸せを心から願って、小さな1歩を踏み出していきますように‥そう願って。(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?