見出し画像

失敗は成幸のもと!ZOOM編

昨年、お世話になっているZOOMアカデミージャパンさんのお声かけで、
毎月の勉強会の中で、江戸小噺をどうZOOMで活かしているかの15分のプレゼンチャンスをいただきました。
始めは調子よく挨拶をして、さて画面共有・・になった時、パソコンがフリーズしてしまい、結局共有ならず、聞いて待ってくれた皆さんには「本当に申し訳ありません」とお詫びしかできないまま、終わりました。

年が明けての1月。本当にありがたいことに、リベンジで今度こそ失敗しないようにと、再び入念に打ち合わせをしていただいて、当日。
10分前に入室して、最後の打ち合わせ。そしてプレゼンをしました。
前の失敗は何だったんだろうと思うほど、スムーズにいきました。
ちなみに、その中でお伝えしたことは、地域活動の中でのZOOM活用の失敗談と成功例もありました。
後半は、投票機能を使っての小噺クイズや、音源を流して小噺体操もやりました。この小噺体操には歌詞があるのですが、その歌詞でバーチャル背景(写真)を作ってやるのが、私の工夫点。上半身だけの体操でしたが、皆さんと一緒に楽しい時間でした。

担当の方からは「進行の仕方と言葉の間や使い方が素晴らしい」と言っていただいて、喜んでいる私です。失敗あっての満足感ってありますね。
10秒小噺が多かったので、次回はもう少しお話っぽい小噺を紹介できたらと思いました。ご縁をありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?