見出し画像

「一分線香はじまるよ~」動画アップ↑

今年は意識して、笑い江戸小噺のビデオ撮りに時間をかけましたが、編集作業で歩みが遅くなり、12月になりました。ようやく1つアップできたのが、「一分線香はじまるよ~」
「ポチはいくつ?」「わん。」の元気なもみじさんの声から始まって、1人が1つ小噺を話して、また後ろに並んでくるくる回って交代を繰りかえし。
けっこうテンポの良さが心地いい感じになってます。よかったら、のぞいてみてください。

https://www.facebook.com/groups/431406187914937

最後に出てくるオチのところで、鯛員それぞれがポーズをとるのが愉快です。
そして、今日はZOOMでも江戸小噺ボランティアを始めました!と
以前お世話になった高齢者施設3件に連絡をとって、2か所行ってきました。TVモニターまたはスクリーンとZOOMとWIFI環境が整っていれば
笑いのお届けが可能です。検討いただけるとのことで、来年につないだお楽しみ。
時々、「なんでそんな事やるの?」って聞かれます。
だってね、たった1つの小噺を会話に挟むだけで、ちょっと怒りかけた人の気持ちが変わったり、笑いを誘って一緒に笑顔になったり、固い表情の人の心の氷が解けたり、自分が癒されたり・・・想像するといくらでも。相手も自分も共に、言葉でみんなが幸せな笑顔になっていくから。
1日1回でも、1年で365回。傷ついたりいやな思いがあって凹んでいる心の傷が、回数分だけ小さくなっていくんです。小さい事の積み重ねで出来た凹みだから。楽しく人間関係が好転していきますよ。
こんなにお金がかからなくて、簡単で、会話が楽しくなること なかなかありません。気づいたから、広げています。
1つ覚えて、言葉のおすそ分けしてみませんか?ご一緒に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?