見出し画像

【温泉に行った】押上温泉大黒湯

墨田区の押上温泉大黒湯に行った。

前にも行ったことはあるのだが、露天風呂があると知らずに内風呂しか入らなかったのだ。
今日はそのリベンジである。

土曜日の夕刻。
JR錦糸町駅から徒歩15分。

途中にデザイナーズ銭湯、黄金湯もある。

けれど今日の目的地は温泉なのだ!

東京スカイツリーの足元にある。
何と、オールナイト銭湯である!

ご近所の方々が羨ましい。

入浴オールナイト!!

週末の夕方だからか、親子連れの客が多い。

「長い髪の毛はちゃんと結ぶのよ。お湯につけちゃダメ」
おばあちゃんと孫娘らしい二人。

「お風呂では走り回らないの!」
二人の幼い男児を連れた若いお母さん。

真っ当な躾の声が聞こえて来るのが嬉しい。
今時の温泉などは、かけ湯もせずに湯船に入って来る奴らもいるのに。

きちんと入浴のマナーを教えるご家庭は残っているのだ。
銭湯の美徳を目の当たりにして感動しきりである!!
って大袈裟ですね。

それにつけても二人の男児は平気で水風呂に飛び込む。
ダイジョブか?
けらけら笑って水風呂に浸かっているぞ。

そう!
ここの露天には岩風呂と源泉水風呂があるのだ。

温かい岩風呂に入ってから、源泉水風呂に入る。
透明無味無臭の温泉である。
シミシミ……冷たいけれど何か肌にいい気がする。

こちらの情報によりますと、

●泉質/メタケイ酸泉 ●知覚的特徴/無色透明 ●溶存物質/0.424g/kg ●pH値/8.07 ●源泉温度/20.2℃ ●飲用/不可 ●温泉法の表示/加水・無、加温・有、循環・有、消毒・有

とのことです。

温泉好きと言いながら、この辺の情報にこだわらない人でごめんなさい。

露天風呂の上にはウッドデッキの休憩所があります。
サウナの人も利用できます。

って、あれ?
この情報によると男女入れ替え制だったのね。

すると私はたまたま露天風呂に入れてウッドデッキに行けたのね。
情弱なBBAである我ながら。
運がいいから善しとする。

皆様にはスカイツリーを従えた夜景をご提供します。

ちなみに銭湯絵は富士山。
男湯から女湯にかけて描かれた雄大な富士山であった。

どちらかと言うと露天風呂に集中的に浸かっていたので、今日はあんまり拝まなかった。
さーせん。

かけ湯くんby松本英子先生

帰りは15分歩かずに、バスで錦糸町駅に戻るのだった。

すぐに家に帰れるぞ!

と思いきや、何故か家とは逆歩行の電車に乗ってしまう私である。
しかも数駅乗ってから気づくのだった。

しっかりしろ自分!!

どっとはらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?