レモン+ケーキ@3個目

2020/06/20(記事は7月11日に書いてます)

まず初めに…まさかこんなに長くかかるとは思ってなかったよ…

そして、この日はまさかの、仕事が押して間に合わなかった日!!

そんな日もあるさね…

ただ、図書館で2回目行って調べてきましたが…正直新しい情報は無し。残念…ただ、ネットでも検索をかけてみると、『南島製菓さんのHPに、この一文が…

『レモンケーキは、勉強に行った東京で当時流行り始めていて、店から送金してもらい、型を2枚買って帰ったのが、 沖縄にレモンケーキを持ち込んだ始まりだったと思います。』

もう、ほぼ答えだよね…それを確認しに、今度行かねば!!って所で、この日は終了。

2020/06/20……

2020/07/10

久しぶりに、那覇に行ってみる。そして徐々に観光客も増えている。コロナは気になるけど、良い傾向だと思う…

んで、本題。南島製菓さんに、行ってみる…

『あの…先日レモンケーキの件でお邪魔した…』

『あぁ、あの…あ、そうそう…コレありましたよ』と、見せられたのは、前回話していた『新聞記事』…

中には、南島製菓さんで働いていて、東京に勉強しに行って、型とレシピを持ち帰ってきた話。

そう。HPの情報と合致。


というわけで、レモンケーキは、南島製菓さんが、東京から、当時はやってたレシピを持って帰ってきた。

と言う事がわかりました。

これを持って、回ってきた各所に報告するために、とりあえずまだ開いてるであろう外間製菓さんに報告と、居たらお孫さんにもお話を聞きに行こう。


えっと…とりあえず…

ここまで読んでいただいた皆さん…ありがとうございます。

エドはこの後、報告に行きますが…実はまだ終わってなかったんですね。ここから本当は超有料にしたい情報がありました…

が、続きは、さらなる取材を重ねてから、報告したいと思います。

えっ!まだ続くの?この話!!

次回『これで本当に終わりにしたい!エド、本当に疲れ果てちゃうから!』

お楽しみに!


ここまで読んでありがとうございます。↓以降は記事はありませんが、ちゃりーんしていただくと、エドの活動資金に充てられます。

ここから先は

117字

¥ 300

いただいたサポート資金は、次の店(記事)の資金にもなります。あくまでエドのメモ書きですが、賛同していただけると幸いです。