見出し画像

ピッコロモンド

首里にあるパン屋さん。場所は石嶺のバスターミナルから、徒歩1分くらい。

結構古くからあるお店。近くに学校があるので、昔から慕われていたのでは?と思うほど、程よく古く、それが味になっているところがある気がする。さて。では早速。

ハード系パン。(プチフランス)

画像1

コロッと小さく、一個25円とものすごく程よく購入しやすいのは、高評価。パンは俺好みのちゃんとフランスパン。表面は固く、中は噛むたびに小麦粉の味がじわじわ感じるあの感じ。

画像2

中には、小さなカットされたチーズが入っているのも、食べ続けても飽きさせない。

羨ましいのは、すぐそばの学校の生徒。

イメージしてほしい…学校が終わって、100円で4個買って、帰りのバスを待つ。

めちゃくちゃいいシチュエーションじゃないですか!

味のレポから外れて申し訳ありません。

フランスパン度★★★★☆(手軽に食べられるけど、大きくないので←そこ?)

学校の帰りの思い出度★★★★★

はい。味とは関係ないですが、申し分のない味でしたよ。


カレーパン

画像3

おい。待て。俺だけカレーパンの歴史が止まっているのか?今とんでもないことになってるよ??(俺だけ時代遅れていたらごめん!!)とりあえず、一回断面見て。

画像4

気づいた?

画像5

両端紅白にしてるのか?綺麗だなぁ〜って思ってたら・・・

福神漬けと、らっきょう!!

そして、カレーの量は満足できる量が入っている。で、味だ。インドカリーパンと謳っているだけあって、スパイス感が強い!多分クローブかな?ちゃんと本格カレー感が出てる。お世辞抜いて美味い。(俺が時代遅れならごめん)

そして。あの紅白。焼いてるのに、ちゃんとカリッと感、甘さ、香りは残っている。誰?これ考えたの・・・(もう驚いて言葉にならないっすよ。

スパイシー度★★★★★

驚き度★★★★★(俺が時代遅れなら(以下略)

価格(後ほど記載します)


あんぱん

画像6

はい。(凹んでてごめん)THEあんぱんと言わんばかりのあんぱんそして断面…

画像7

嬉しいのは、薄皮!!

いいかい?薄皮あんぱんを謳っている企業の方々!!これが本当に薄皮ですよ。そして、上に乗ってる塩漬けされた桜の花。これが餡の甘さを引き立ててくれる。餡自体は割とほろほろになるくらい、水分量は少ない。そして嬉しい粒あん。皮が薄皮で、餡がほろほろだと、本当に薄皮饅頭食べてる感覚になる。薄皮饅頭好きだから、あんぱんがこの状態は、かなり嬉しい。

餡も意外にずっしり入っている。たまに、餡とパンの位置が、偏っていることがあるが、これはそれがない。何処から噛り付いても、一発目に餡にヒットする。これもあんぱん好きには高ポイント。

皮のバランス★★★☆☆(これは薄皮は◎…パンとしてと考えると悩みます)

いい塩梅度★★★★☆(食べた時に、バッチリ塩に当たる可能性もあるので)

価格150円



いただいたサポート資金は、次の店(記事)の資金にもなります。あくまでエドのメモ書きですが、賛同していただけると幸いです。