見出し画像

休校に対応!無料ですぐに始められるオンライン教室edmodoを活用して欲しい(始め方 手引き付き)

noteでは最初の投稿になります。edmodoの日本担当をしているドイと申します。

緊急事態宣言が全国で実施され、学校の休校になっている背景もあり、edmodoを使ってみたい、edmodoに興味がある、生徒の学びを止めない仕組みを作りたいと、全国のたくさんの方からお問い合わせをいただいています。

なぜedmodoを使ってほしいのか

画像1

edmodoの最大の特徴としては、無料ですぐに始められることです。

自社のことだから言うわけではありませんが、ここまでの機能が使えて無料というのは他にはないことで、この状況でたくさんの学校や先生、そして学習を進める生徒の皆様のお役に立つことができるのではと思っています。

予算を取る時間も、申込みをして利用開始を待つ時間も余裕もないのが現状だと思っています。edmodoは始めるのも、そして、やめるのも、途中でやり方を変えるのもすべて自由です。また、これまでも、これからもずっと無料でサービスを提供しています。

この緊急事態の中で大変困られている皆様のお役に立つことができたら嬉しいと思っています。

どうやってedmodoを始めるのか

ただ、機能もたくさんあって何から始めたらよいか、どう始めたらよいかわからないという声をたくさんいただきましたので、画像付きで手順を解説したedmodoの始め方手引きを作成しました。

edmodoの始め方 手引き

Notionというノートツールでまとめました。特にアカウント登録なく確認していただけますので、是非ご覧になってみてください。

edmodoの始め方 手引き(学校単位で始める)https://www.notion.so/edmodo-17d913a1a032420490b812a3bbfd0cd1
学校アカウントの申請方法や初期のセットアップ方法をまとめています。

edmodoの始め方手引(クラス・学年単位で始める)
https://www.notion.so/edmodo-74164896d01a4128ad4f20a47653e00b
学校アカウントの申請方法や初期のセットアップ方法をまとめています。


PDFで利用したい方は以下リンクより取得ください。

PDF: edmodoの始め方 手引き(学校単位で始める)


PDF: edmodoの始め方手引(クラス・学年単位で始める

edmodoの日本ユーザーコミュニティ

またedmodoの日本ユーザーコミュニティを作りました。少しでも興味・関心がある方は以下のリンクより参加申請を行ってください。

https://edmo.do/j/kzxuzq

画像2

Special Thanks:工学院大学附属中高の高橋先生、樟蔭中高の川浪先生、お忙しい中レビューやアドバイスなど多大なるサポートありがとうございます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

支えになります!今後とも宜しくお願いいたします!
21
無料の学習支援ツールedmodoです。生徒と先生、学校、保護者のコミュニケーションを行うことができます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。