見出し画像

12-6 マイクラと教育といじり

飽き性の俺様が日記つけ始めてから2ヶ月もたった。
その日確かに俺は生来ていた証が欲しいから毎日1歩ずつ踏みしめるように日記を書いてるけど、それでも日々はあっという間に過ぎてる。
20歳で人生は半分の体感時間らしいからまじで死ぬのなんてあっという間なんだろうな。

ジジイに獄門疆つかったら逆に封印に2時間ぐらいかかるのかな。

10:30 起床
寝過ぎたかも。もったいないな。もっと早く起きてたらもっとマイクラできてたのに。早く新しいところに行かないと略奪される。まあ取られるほどの資源もないんだけど。

隠し扉作りたいのにレッドストーンがまともにないからそれも作れない。気力もない。

ブランチマイニングで取りまくった丸石でとりあえずトラップタワー作った。2時間ぐらいかかったわ。建築だるすぎ。俺は資源集めてニヤニヤしたいだけ。使いたくは無い。

16:00
地元の中学生が制服で駅にいる。きっと塾だろう。受験産業マジでキモイからなくなってくんねーかな。
現行の学校教育じゃまともに点数取れないのもおかしいけど、そもそも点数至上主義なのもおかしい。
みんなたすき掛けのテクニックは知ってんのに、それがどうしてそうなるかを知らない。俺も知らない。

勉強とかどうでも良くてやっぱり社会で生きてくためのマナーとか常識とかももっと教えるべきだけど、あれもこれもと学校に求めた結果が今の教員の奴隷化な訳だけど。

理想の教育ってなんだよ。わっかんねぇよ。俺の答えがまだ見つかってねぇよ。
わかってんだよ、点数至上主義が実は平等なことも。
体験とか経験とかを重視したら海外に連れてける金があるヤツらが席を独占するだろ。
きちんと基礎から学び直せばテストで点は取れるわけだから、それは得意不得意こそあれどそれは平等じゃないか。
 
かと言って勉強だけ出来ても社会ではやってけないだろ。ある程度のあきらめとか必要なんじゃない?
そして自分の思ってることを誤解させずに伝える、相手の思ってることを汲み取る、そういうコミュニケーション能力こそ大切だろ。

大前提日本の学校は、欧米列強に追いつける国家にするために始まってるわけだから、国家の奴隷を育てる即ち社会に適合させるためにあるんだよ。
無理矢理社会の形にはめるためのものなんだよ。
だから

いや何が言いたかったんだ?
マクロとミクロの視点がごっちゃになってる。いやなんかもう何が何だかわからん。色んな思想が俺の中にごっちゃに存在してるから今どの思想で語ってんのか分からなくなってる。
カッコつけて言ってるけど要は中身空っぽの優柔不断だ。

あとで反対意見を一切に出さずひたすらひとつの思想を書き出してみよう。

自分は教育についてよく考えてるつもりだったけど全くそうじゃなかった。

17:00
俺いつの間にか発表に力を入れなくなったんだろう。笑かしてやろうって気持ちが無くなったんだろう。
ネタ探したり、こざかしい真似をしなくなったんだろう。つまんない人間であることを嘆いてるのにそれを脱却しようとしていない。これは怠慢だ。自己研鑽を怠ってる。

19:00
クラスの男子で飯。元甲子園球児にビビってたけど話してみておれのユーモアは男子社会で育ってきたガチのたたき上げのユーモアに通用するんだと思って自信がついた。

大嫌いなイキリ野郎のイキリやキモさをいじっていいと気付いてから好感度が反転した。めっちゃおもろいやんって。
やっぱり仲良くなるためのコミュニケーションの基本はいじりだな。いじれることって互いにとって救いだよ。イジれない痛いやつはマジでただきついよ。お互いのためにね。痛いやつも痛いってことを自覚して成長できるし、場も湧く。いじめといじりの区別が付きにくいから俺はいじめ半肯定派なんだよ。成長のためのカノンイベント。

って考えを割とみんな持ってて、俺は悔しくなってしまった。俺の考えは珍しくもなんともなくてありふれてると言われたような気がした。おもろいやつらがそういう考え持ってて俺も同じ考え持ってるって言えば気持ちよくはあるけど、なんか悔しいなぁ。これが俺の良くないとこ。

ひとりカッコつけちゃうオタクがいるんだけど、そいつ普通にクソおもろい。知識の量が多いから俺のニッチなボケを拾ってくれたりする。けどイキってしまう。
それを俺は指摘できて笑いになってるから上手くいってると思う。良い関係だと俺は思うのよ。ダメなところを指摘して笑いに変えれるの結構大事だよさっきも言ったけど。周りに不愉快な印象を与えすぎないで済む。ああみんなこいつのこういうところダメだと思ってんだな、止めようとしてんだなって伝わってくれたら嬉しいな。

23:00
帰り道で日記書いてたら止まってくれてる車に気付けなかった。目の前をノロノロ歩いてしまって申し訳なかった。
少しその車の灯りが遠くに行ったあと止まった。
え、俺これ怒られんのかな。めっちゃ怖いわ。
動き出した。
先回りされんのかな。マジで怖い。
この世の中には怖い人頭おかしい人いっぱいいるから全然有り得る。俺は人生であんまし遭遇したことないから本当の怖さを多分感覚的に理解できてない。知りたくないけど、知っておかなきゃなと思ってる。
無事何も無く家に帰れた。

俺ってほんとに恵まれてんだな。プンプンとか読んで思ったわ。大学行けて、家庭もちゃんとしてて、愛してくれてて、友達もいて、友達も悪人はいない、一部を除き。
ああほんとに恵まれてるんだな。こんなに幸せでいいよかな。もっと苦しくないとなぁ。俺このままでいいのかな。なんか頑張らないとな地盤が固まってきてると思うし。
幸せ噛み締めて寝ます。ミンチョス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?