見出し画像

12-25/12-26 クリスマスと戸塚とブロックス

1:00
ま、まずい、クリスマスに当事者意識が無くなっている。普通の人はデートとかするもんなんだという認識を失ってる。俺の中ではなんかボケるか家でまったり過ごすだけの冬休みの一日みたいなものになってきている。
枕元にプレゼントが置かれなくなってから、クリスマスイブもクリスマスも何でもなくなってしまった。
美しさとかを感じなくなってしまった。
かなり大きな感性が壊死してしまった。

今日はクリスマスソングを聴きながら寝よう。

俺の知ってるクリスマスは、思い描いているクリスマスは、リンツのチョコを眺めたりして溝の口のマルイから出たら雪が降っててうっすら積もってるような「冬」なんだ。
またはおさるのジョージの田舎の家みたいな感じの、またはホームアローンのケビンの家みたいな感じの、または教科書に載ってた3つのお願いの挿絵の街みたいな感じなんだ。

クリスマスは冬の一大イベントなんだ。冬どころじゃなく1年の大事なイベントなんだ。クリスマスと誕生日は同列なんだ。お正月なんかより大切なんだ。それなのに、それなのに俺は、一大イベントをなんでもないほぼ日常みたいな消費の仕方をしてしまったんだ。こんなの良くないよ。若かりし日々のクリスマスなんて、大学生のクリスマスなんて4回しかないのに、そのうちひとつがこの有様かよ。

みんなが性の6時間とかキャッキャしてる間に俺はオナニーすらしてねぇんだよ。ちんぽがちぎれるほどオナニーした方がまだマシだったよ。クソッタレ!

こんなシンプルにクリスマスに嫉妬しているの、逆に珍しいのでは?いやそんなことはない。誰でもこんな月並みな感想かける。

俺はクリスマスをつまらないものにしてしまっている。
なんだかこうして文章を書いてると途方もない喪失感に襲われる。

クリスマスなんて大したことないって自分に言い聞かせるのはもう懲り懲りだ。大したことある一日なんだよ。大事な日なんだよ。強がるなよ。世間的にも超大切だよ。みんなで共有するバカデカイベントだよ。

日本人は昨今こういうみんなで共有するバカデカイベントを、所謂「ハレ」の日を少しずつ失ってるってよく聞くよ。ハレの日は本来みんなで共有し、共同体意識を高め、社会性を発揮する場所だった。

だが地元の祭りとか端午の節句、桃の節句、お盆、中秋の名月、その他諸々の日本的なイベントたちが衰退し、みんなで共有することなく、ただの背景と化してしまっているんだよ。
その分ハロウィンやらクリスマスやら西洋の「ハレ」の日に憧憬を抱き、ジャパナイズし模倣しているんだ。 
端的に、日本の「ハレ」の日が、西洋の「ハレ」の日に取って代わられているんだ。現在最大の「ハレ」の日はクリスマスなんだ

話が逸れている。
そういうバカデカイベントに乗じられないのは、社会性の喪失なんだ。社会からあぶれるって事なんだ。
俺は排斥される側なんだ。俺は背景として、いや街にも繰り出さないので背景にすらなれず、存在しないものとして扱われるのだ。
ましてやクリスマスを大して意識しないというのはもうそれは完全に「諦観」であり、社会復帰のつもりが更々無いということで、それは社会の動物ホモ・ソシオロジクス(今調べた)としての死を意味してしまうんじゃなかろうか。
ああ俺は死んだ。俺の存在は世界規模で死んだ。だが何度でも甦ってやる。意地汚く、ホモ・ソシオロジクスとして死のうが、生物学的な死が来るまで。は?

2:30
久しぶりにDaybreak frontline聞いてるけど俺この曲すごく好きだわ。良すぎる。今すぐこの現実から逃げ出して多摩川沿いをずっと東へ東へ行きたい。アクアラインを超えてももっと遠くへ。
あと先も考えずにずっとどこかへ行きたい。
そしてその逃避行は真夜中がいい。世界が俺たちのためだけみたいな、俺たちしかこの世界に居ないような寂しさと自由さを持って逃避行へ臨みたい。
そして黎明の頃になって片田舎の東の空で陽の赤と夜の紺色が混ざりあっているところを見てどこまで来ちゃったんだよって笑いたい。

空奏列車もいいな。
なんか脳内で再生するとbutter-flyに持ってかれるけど。
夜明けの空から銀河鉄道みたいなのが寒空を吹き飛ばすような勇ましい轟音を立てて降りてきて、まだ俺が知らない希望に満ち溢れた朝へ連れてって欲しい。
冒険へ連れてってくれ。その先は描かなくていい。その旅立ちを味わいたいんだ。見送る側でもいいかもな。

アスノヨゾラ哨戒班ってなんでこんなに世界を救ったあとのエンディングみたいな感じあるんだ。
MVのせいかな。
シンプルながら最高のMVだと思う。夜中の空をひたすら落ち続けて、最後は夜が明けるってのがいい。朝焼けへ抱く希望のルーツはこんなにあっさい所にあったんだなぁ。
俺も星降る夜を真っ逆さまに降下したいよ。そして何にも妨げられない美しい朝焼けを見たい。そしてゆっくりとまだ見ぬ明日へ歩いていきたい。

8:50
3時まで寝れなかったので眠い。
朝食は店の牛すじ煮込みと鮭そぼろご飯(マヨ)。量が多い。吐きそう。

9:50
俺何が欲しいんだっけ物理的に。

鳩が沢山止まっている屋根があった。誇らしげに張った胸が並ぶ。暖かそう。

こんなにクリスマス感のないクリスマスってのも相当に久しぶりな気がする。いつも通り大学に行くだけ。電車の中も特段変化は無い。いつも通りラッシュ後の空いている時間帯のようだ。
 
乗り換えてたら友人に遭遇。
昨日の夜のインスタくんの痛いストーリーの話で持ち切り。最近はマジでこの話ばっかり。彼はもしかしたら統失かなんかなのかもしれないって話になった。全部自分の周りが敵みたいな、いや全部では無いな。数少ない仲間を率いて彼らと戦ってるような空想してるように感じる。

11:00
ラスト体育。TTのペアと仲良く騒ぎながら、教育の中のメンツだけで固めたコートでみんなでワチャワチャしながら楽しむ。インスタ語録を混ぜながら。

俺この半年でだいぶバドミントン上手くなった気がする。こんなの上手くなっても使い道なんざありゃせんのに。運動をしたという事実に価値があるのかもな。事実ってか経験か。スポーツへの苦手意識が少しは改善された気がする。

バスケでイキってる友達にそれを指摘して傷つけてしまった。だけれど俺がしたことは間違ってるのか分からない。だってすでそういう姿勢でみんなから叩かれて反省したって言ってるのにやってるんだから言っても良くないか?って思ってしまった。

傷つけてしまったことは申し訳ないと思うけど、彼がみんなとの関係改善を望んでいるならそう行ってあげることも優しさなんじゃないかと思ってしまった。

だが事後から何を言っても言い訳にしかならない。

12:30
今日はクリスマス。なのでカレーに唐揚げを2個入れた。

13:30
今年最後のモルック。年明けたら大会があるのでその選考会も兼ねている。俺は一番最初に落選。

15:00
今日の中国語は映画鑑賞。

羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来

猫モードのシャオヘイが可哀想な目にあってるのが耐えられない。
船で移動する時逃げようとしてるところとか辛いわ。うちの猫を病院に連れていく時みたいな。

夢中になって見てた。
用語が若干呪術廻戦っぽかった。
作画はめっちゃ良かった。線が太めでポップで見やすい。戦闘も徒手空拳もハキハキとかけてたし、能力の描写もよかった。特に良かったのは、建物に穴を開けるシーン。ヌッって感じで音もなく穴が空いていくのが不気味でよかった。
話もそれなりに面白かった。特に記憶に残るような内容ではなかったけど、非常に楽しめた。

肝心のラストシーンは見れなかった。次の授業の生徒たちがもう外で待ってたから。

17:00
今年ももう最後だしということで、はなまるうどんへ。
やっぱりうどんって美味しいね。麺の歯ごたえと麺つゆの味がいいね。
天ぷらって1番食べやすい揚げ物だね。

バッサリ飛ばして

19:00
戸塚到着。
すぐに車で迎えが来る。
バスで行くつもりでいたので非常にありがたい。

まじで車を借りれるのが大きすぎる。
バス代の200なんぼを浮かせられるのは大きすぎる。そして友達とだけで車に乗るという事自体が幸せだ。

道案内間違えてすみません。
合流厳しそうなタイミングなのに「行ける」とか言って本当にすみませんでした。1歩間違えば事故でした。本当にすみませんでした。合流に関しては安易に発言しないようにした方がいいかもしれません。

銀だこが美味しそうな香りを放っている。本当にありがとうございます。

戸塚ハウスに到着。荷物を置く。寒い。
食い物と飲みものを買うためにスーパーへ。
なんだかクリスマスと言うより年末風味のある空気だった。
足がくさすぎるのでお風呂をお借りした。

すぐにもう1人が来れるということになり、また戸塚へ迎えに行く。今度は俺の運転。

なんか電話で尻ブリブリブリとか言い出すせいで笑ってしまった。

夜の国道は美しいね。初めてラップ系を「めっちゃいい」と思った。夜の運転と合いすぎるわ。Suchmos、Nulbarich、SIRUPみたいな親和性を感じた。
あとスカートも良かった。舐めていた。スカートって旅愁みたいな雰囲気あってめっちゃいいわ。曲目は全て忘れた。

デート帰りのパワーマンを載せる。

後部座席で免許無いふたりが喋っている。皮肉じゃなく、すごくいい雰囲気だなと思った。安寧。
多分運転してもらっている恩があると彼らが認識しているから下手に俺を叩けないってだけだけど。
偽りの安寧の中に幸せを感じる空虚な男ぺこよおれは。

そして激ムズ駐車に挑戦。意外と行けた。

戸塚ハウス再到着

やはり家をお借りしている手前なにか手伝いたいと思ったけど力にはなれなかった。

そんで銀だこ美味すぎる。
そしてシャンメリー開けるので滑ってしまった。何も提供できない人間の分際でこんなことしてしまって非常に申し訳ない。いつもいつも何も還元できなくて申し訳ない。マイナスばかりをもたらして申し訳ない。

銀だこ一人一列って話なのにランダムに取っていく奴がいてマジでムカついた。みんな自分の列を申告した後にも同じことをするのでかなりムカついた。
みんなで決めた取り決めを壊すのは違うよね。俺もよくやるわ。本当にすみません。こうなったら嫌だからルールがあるのに、それに従わないこともあって本当にすみません。

前回の泊まりの際にやったチャオチャオを今度は4人で。
これ深いね。戦略が幅広い。
パワーマンのサイコロの振り方がすごく面白くて顔芸でこいつに勝るものはいないなと思った。

23:00
そうこうしていたらパワーマンの帰宅時間。
今度は家主の運転で戸塚駅へ。
この回かな?ルートが確立されたの。家に入りやすく、道も分かりやすく、広いコース。
 
俺も家主も少しずつ慣れてきてる気がする。

ロータリーに送り、運転交代。
いやこの時かもラップを聞いたの。
コンビニによる。駐車がかなり左寄り。

12-26 0:00
これぐらいに帰宅。ブロックスという俺が持ち込んだ陣取りボドゲをやり始める。
最初は恥ずかしながら少しやった事があるので序盤は勝てた。
けどみんなが慣れてきた頃になると俺もなかなか厳しくなってきた。

これほんとに楽しいけど体力を使う。頭使うから。まじで糖分がいる。

コーラをこぼしてしまった。比較的新しいカーペットだったらしく、至極申し訳ない気持ちになった。
本当に迷惑をかけるばっかりだ。ドアは開けっ放しだし、ゴミは散らかすし。
普段からガサツに生活しすぎて、丁寧に、いや人並みに暮らすことが難しくなっている。
とりあえず明日部屋を掃除して、まずキレイな状態にしよう。ドアを閉めるくせをつけよう。ゴミを分別するくせをつけよう。自分の体の当たり判定を気にしよう。

途中三時頃M1の小休憩が入り、ひと笑いし

4:00
最後の一線。
この時先程の粗相を切っ掛けとして、俺の人格否定のようなことを沢山言われて、イラついてしまった。
終わってしまえば大してイライラすることでもなかったし、非があったのは間違いなく俺だった。
なぜいらいらしたかと考えてみるとまともにコミュニケーションが取れなくなってしまうのが嫌で苛立っていたっていうのがひとつあると思います。
それ以外にもそもそも怒られていい気にはならないから。いや俺が悪すぎるんだけどな。本当にさ。

4:30
眠る準備をする。
俺の眠る領域に侵入されるのも腹が立った。
俺が汚いからとかそういうのもあるけど、そもそも俺ベタベタされるの苦手かもしれない。
いやわがままだな、なんというか、眠る時とか落ち着いてる時とかにパーソナルスペースを犯されるのが嫌なんだ。せっかく触ってくれたのにごめん。そのくせ自分からボディタッチをすることがあるのがなおダメだけど。

5:00
なんだかねぼけてなんだか寝ぼけて寝言とかを発していた模様。少しは記憶があるけどどんな思考回路でその発言をしたのか全く覚えていない。

11:00
みんなが起き揃ったのはこのじかんだった。
寝ぼけまなこで数十分ダラダラし、昨日買ったカップ麺を頂く。まじで赤いきつねの稲荷うますぎる。と思う。

13:00
どうしてもということでブロックス再戦。
しんぷシンプルに負けた。

とにかく、俺が持ち込んだゲームに熱中してくれてすごく嬉しかった。自分はセンスがいいんじゃないかなって思えたような。

戸塚駅までの運転は俺。こうすることで運転の回数が平等になるんじゃないだろうか。との判断でした。

14:00
武蔵小杉の乗り換え遠すぎる。うんこだろこれまじで。稲田堤の乗り換えの方がまだマシかも。
南武線に小杉から乗ってるときにも俺は正しさを感じるよね。

15:00
昼飯としてマックを買い帰宅。

16:30
しこったあと昼寝。

18:00
寝すぎた。
そのまま晩飯。角煮うますぎ。最近角煮率高い。

19:00
日記が進まない。

23:30
ようやく日記が書き終わった。もう終盤は適当。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?