見出し画像

11-27 町田と童貞とトイストーリー3

8:45
頑張って起床。
最近昼寝の時間の割に活動してないから夜眠れない。

9:30
服が焼肉臭い

修学旅行列車を見ると1番クラス運に恵まれてた小六の時に修学旅行を思い出す。こっちより若干寒い日光の空気と星野富弘美術館のテラスみたいなところから見た霞みがかった草木湖の様子が思い出される。
6年3組の序盤俺はめっちゃ酷い扱いを受けてたな。
触れるな見るな私の物に触るな近付くな、キモイキモイキモイキモイ、パーカーも捨てられた。
まあ男友達いたからさほど意に介してはなかった。不登校になるほどでも無い。男友達の間でエロのエキスパートこと俺は大人気だったような気がする。事実は分からないが、人気者になった気がしてた。
後半になって何故か女子とも仲良くなった。たぶんひとり優しいギャルが俺と話してくれたから。好きになったけど嫌すぎて泣かれたけど。
仲良くなるかならないかの過渡期ぐらいだったな修学旅行。当時の状況説明してたらどんな感情だったか忘れたわ。

阿部真央のあなたの恋人になりたいのです聞いてたらmvみたいに街を散歩したくなってきちゃった。灯油屋の音楽とか禿げてく街路樹とか銭湯の煙突から出る煙とかみたいな小さな冬を見つけたい。

PanのZ好調聞いてたら今度は何故か町田に行きたくなった。
中学3年間卓球用品店行くためによく町田行ってたな。
俺が行く時決まって空は真っ青に晴れてた。
ライブハウスだかクラブだか分からないけど、駅ビルの2回通路が終わって直ぐにある施設が怖かった。治安クソ悪いイメージで。あとはエロい女が居そうだなって思ってた。町田には風俗いっぱいあると思ってたから。

町田また行きたいな。高二の時にヨコちゃんと久しぶりに行った時は古着見に行ったな。あと串カツ食った。串家物語。あとは駄菓子屋通りみたいなところ。
あの若干の異国情緒は横須賀とかに似てる。そうだよ横須賀に似てんだよ。スカジャン屋もあったし。
行きたいところ意外と多いわ昨日は行きたいところないって言ったけど。それはじいちゃんと行きたいところがないってだけ。じいちゃんを古着屋に付き合わせたりスカジャン屋に付き合わせたくないわ。
いや、万年作業着だからちょっとしたオシャレ着一緒に見た方がいいのかな。でも俺全くコーディネートのセンスないからな。いつもジーパンに半袖白Tになんかしらのアウターだから。引き算とか偉そうにいってるけどこれしかスタイルを知らないだけですからね。

町田と言えば00年代のメロコアとかメロパンクのイメージだな。ELLEGARDENも俺の中では町田。メロコアとかは青空なんだよ。曇りじゃない。なんか物心も着く前の幼い頃に無意識的に聞いてたからかな。あーばあちゃんの車のラジオかもな。CDじゃなくてラジオだったから。
そうかもしれないな。小さい頃の外出は大体ばあちゃんの車だったし、出かける時は青空だし車の中ではラジオだった。そこで多分メロコアとかが流されてたんだろうな。俺の知る限り初代のばあちゃんの車、藤色のステップワゴン。後部座席のチャイルドシート。子ども科学電話相談。
あー00年代の好きな曲と青空がマッチするのってそこだったんだなあ。ルーツを知った気になれてめっちゃ気持ちがいい。
 
茶髪で体ががっしりしたやつを見ると小学校の頃のガキ大将を思い出すな。俺の黒歴史を死ぬほどいじり倒してきたり、女子の前で俺のズボンとパンツを下ろしたり、黒板に俺の恥ずかしい事実を陳列したりしてきたり、鬼ごっこでゴネて、キレて、女の顔面殴ってそれでタッチってことにしたり、ドッジボールで泣きまくってみんなを困惑させたりしてたヤツだった。
彼は高校受験失敗して桐蔭行った。けど1週間でやめた。
アイツみたいなドロップアウトした人達の生き方をもっと知りたい。将来の参考に絶対なる。確かそのガキ大将今は大学行ってるし。ドロップアウトしたあとの逃げ道と、復帰の仕方を知っておきたい。生徒たちにそういう生き方を提案できる。

可愛い子が手を振ってくれた嬉しい。話しかける勇気は無い。今も前を歩いてるが抜かさない。話しかけてくれそうだから。話しかけられても俺は恥かくだけ。馬鹿だろ。優しさがかけられるかもしれないと期待して、それをわざわざ避ける。期待してる時点できしょいよ。

10:35
体育は11:00からなのにもう着いちゃった。早すぎる。
なにしよう。

何もしませんでした。違法サイトでジャンプ読みました。

11:00 
今日の体育の班には、10月末に一度組んだ可愛い子がいた。可愛いなぁ。
と思ったが、なんかちょっとだるいなと思った。同じボケ擦るし、なんか気の抜けたような頭の悪そうな喋り方、まあ語尾を伸ばすってことだね、とか同じ専攻の男子にいじられた時の反応が「もーおー」みたいなぶりっ子系だし。あの時感じた情動〜Libido〜はなんだったんだろうか。嘘くささに当てられて萎えてしまったんだな。仕方がない。俺は嘘嫌いだ。 

ただ、ペアになった時は照れてモジモジしてた俺は「まあまあまあ」みたいな、カスみたいなリアクションしか取れなかった。「まあまあまあ」を多用してる。ゆら帝のMCみたいだな。ゆら帝についてはwikiで調べた程度のことしか知らない。イキリました。

女子とペアになるとめっちゃうごきがわるくなる。緊張しちゃう。動きが遅れるし、カッコつけて大ぶりになる。馬鹿だろ。

童帝臭さってどうすれば抜けていくの?

12:30 昼食
340円のカレーに150円のちょい盛りライスを足すことによって擬似的に大盛りカレーを作ることに成功した。
貧乏くさいけど、学生のうちはこうやってコスパ最重視の飯を食うべきだな。賎しいか。
でもちょうどいいんだよ。安いし多いしワンコインだし。
どっかのキープキス太郎の様に焼肉定食焼肉抜き頼んでるわけじゃないから許してくれ。

13:00
今までイジり代がなくてなんとも関わりにくかった奴が学科をめちゃくちゃにした恋愛の話をネタにし始めたので少しは仲良くなれそうだなと思った。やっぱ男子のコミュニケーションはいじりが重要だな。だけど許しては無いからね。みんな可愛い可愛いって言ってる子と一日だけ付き合って好きじゃなかったから別れるとかそういうムーブとかをね。

まあ俺もNUFAN飛んだことをいじられてた時、こんな感じだったのかな。こいつ何許された気になってんだって。ほんとに思われてたんだろうな。

15:00
チャイ語のテストは大爆死。

多分嘘と真実を織り交ぜて噂話をばら撒くモルガンズみたいなやつがうちの学科にいて、そいつが1番のヴィランなんだろう。

17:00
初期に仲良くなった3人でサイゼへ。
その中の一人Aが同じ学科のやつが、彼女と別れてすぐさんざん可愛くないって言ってたやつ(Aの狙ってる子)にアタックし始めたり、ミソジニー的発言たちや、俺らをちょっと見下してることとか、インスタに文章乗せてて痛々しいとかでキレてた。別れたあとも「友達に戻りたい。でも特別扱いはして欲しい(意訳)」って言ってたり、童帝臭すぎるという話をした。
俺も共感した。ごめんな。
俺は多分今日、共感出来てた。きちんと聞き手でいられた気がする。小さな成長だ。嬉しいね

18:30

ミッシェルみたいでかっこいい。めっちゃかっこい。手数の多いカッティングって最高だな
ベースラインもミッシェルぽい。

同じACIDMANからこれ。
イントロのベースの歪みと疾走感がカッコよすぎる。
歪みながらも重厚感がある。すげーいい。
汗が飛び散る様子が浮かぶ。これも俺的町田らしさがある。

ACIDMANいいね。前this is ACIDMANで聞いた時はなんかもっと大人しいのが多かったイメージだけどなんなんだろうな。この現象。銀杏BOYZでもあったよな。

今日は満月か?まん丸で明るい。ファットガムみたい。

あーそういえばベースしばらくひいてないな。先輩に貸してるから。もう2週間目だぞ。4弦に関しては貸したの夏休みなのに帰ってきてない。飯おごってもらう義理ぐらいあるだろこれ。
いやまああっても大して触らないから、彼の手元にある方がきっといいのかも。俺は嫉妬するばかりでなんの努力もしないカスだから。才能とか環境みたいな言葉に甘えてる。

おでん食べたい。

俺教師になった時どのスタンスに立てばいいんだろ。
いや才能が全てだよ、のニヒリズムみたいなノリなのか、環境変えるのも努力も本人次第だ!のオプティミズムか。どっちのほうが生徒の心を救えるかな。
諦め方と頑張り方。後者の方がよさげに聞こえるけども、傷つきもするんだよ。そして自分を責めるようになって苦しむんだよ。苦しまない道を教えてあげるのもいいんじゃないかなって思うんだよ。
俺自身努力する才能みたいなのを信じてるし。俺にはそれがないと信じてるし。

19:00
トイストーリー3やっぱしワクワクすんなぁ。最初のアンディの描いた世界の中で活躍するウッディたちの場面は純粋に子供時代に描いた妄想が映像化しているからロマンがすごい。そしてアンディに遊んでもらう作戦の時も、おもちゃらしい深刻な課題で世界観にもドップリ浸れるし、ワクワクするけど悲壮感もあったなあそこ。

ジェシーめっちゃ可愛いと思うの俺だけなよか?
おレ、元気っ子、スキ

サニーサイド保育園の子供無邪気ゆえに怖い。
サニーサイドのおもちゃ用施設とかもワクワクできるなぁ。自分以外の知的生物がいて、彼らにも生活があるっていう空想がよすぎる。それが人間界に密接だとなおいい。

途中は端折りますけど、やっぱりラスト、大号泣しました。まじでボロボロ泣いた。頬を涙が伝った。そのレベルで泣いた。涙浮かべたとかじゃなく泣いた。
素晴らしいなマジで。今までの積み重ねがあってこそのあのラスト。ああいうのに弱いんだ。アンディのおもちゃ達への思いが感じられる。ウッディはやっぱり特別だったんだよ。1作目ではバズに嫉妬してたけど、やっぱアンディの相棒はウッディなんだよ。キミはともだちが名曲すぎる。エンディングも本篇の要素ふんだんに入ってたし。俺は本編のことを表現しまくってるテーマ曲に弱い。アイドルとかもグリッドマン系も初めて聞いたとき原作理解度高すぎて泣いたもん。いやまじね。俺そういう「つながり」みたいなのを感じた時、めっちゃ泣くんだよ。そういうのに弱いんだよ。伏線回収大好き。
ウオオオオオ!!!(涙)
ってなる。前も言ったっけ。

やっぱ3度も擦られてるけど「おもちゃは子供に遊ばれるのが1番の幸せ」っていうテーマが一貫してていいね。
やっぱ4が駄作って言われんのも納得だわ。彼らはおもちゃであって人間じゃないんだよ。

22:00
明日の二限が休講になった。でも一限はある。うんち!うんち!うんち!うんち!でも一限で帰れる。はい。
ポジティブ。
アタシはオプティミスト。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?