見出し画像

11-19 縁日とグリッドマンユニバースとブラザー

今日ははたはるの日。イイイク!の日。本当はトイレの日って笑点で聞いた。

こまめにかけたアラームでちょいちょい目覚めることによって休日の朝を気持ちのいいうたた寝に昇華させる。
そんなこんなで  

9:00 起床
朝食はパン。普段はご飯だけど、母が起きる気がない日は前日に母が買ってくるしょくぱんになる。
チーズを乗せてベーコン(orハム)を2枚乗せてその上からマヨ、もう1枚を素焼きプラスベーコン(orハム)2枚使ったベーコン(ハム)エッグを乗せて塩胡椒で。この2枚の組み合わせがひとつの黄金朝食の形。

10:00
地政学の動画を見ながら布団にこもる。冬の布団より秋の布団の方が気持ちいいかもしれないな。寒すぎないし。
そういえば地政学の本買ったけど積みっぱだなよまなきゃな。読まないよな。はい金ドブ。

11:00
友達にベースをかしに下に降りた時、お囃子が聞こえてきた。どうやら今日は縁日らしい。行ってみよう。
一旦上にあがり着替えて財布を持って再度出発。
弟が美味いチャーシューを買ってきていたのでそれを貰おうと交渉する。結局俺が年の功のある交渉術を見せタダでゲット。俺はおにいちゃんだぞ!

お囃子のなる方へ歩いていく。
縁日会場にたどり着き、色々物色する。
空には手放されたヘリウム風船が。俺も何個かいわし雲の彼方に飛ばしちゃったな。あの寂しかったらないよなぁ。やるせなさか。
どんなに手を伸ばしても絶対に届かない。でもひたすら遠ざかっていくのを見るしかない。やるせないよな。

縁日ではわたあめと金魚すくいとスーパーボールすくいと射的があった。
料金は書いてない。
おかしいなと思い、もんから出て、門をよく見ると「こどもえんにち」俺の居場所はなかった。帰ろう。

12:00
昼飯も黄金朝食のコピペ。

13:30
退屈なのでなにか映画を見よう。何かを得られるかもしれない。そうだ、アマプラに来たしグリッドマンユニバースを見る

めっちゃ良かったね。
まずキャラクターたちの会話がかなり自然。話を進めるための会話ではあるんだけど、そんなにアニメアニメしてなくて、内容も演技もめっちゃ自然。それが抵抗なく受け入れてくる。新条アカネが1番アニメ声なのがいいね。彼女の立ち位置をすごく分かりやすく示してる。説得力がある。

アカネも六花も夢芽も可愛かったね。あとちせも。なんかほかのアニメキャラより好きになれるな。なんでだろ。めっちゃ現実にいてほしさがある。
アカネおっパイデカ!六花太もも太!夢芽は勝手にしろ。

そしてすごくメタフィクションを上手く使ってんじゃないかな。
現実世界とアニメの中の関わり方というか、新条アカネってキャラが良すぎるんだ。
キャラってかSSSS.GRIDMANのストーリーが良すぎんだよ。ネタバレになるからあんまり言いたくないな。ぜひ見てほしい。

バトルもまあ最高でしたね。
ロボチックでゴテゴテで数体いるとちょっと見にくいけど、やっぱり合体ってロマンだよ。カミナの兄にもそういうと思う。だってそもそも同じ会社だしな。
激アツに激アツが重なりまくる展開が最高だね。終盤ずっと泣いてた。ウオオオオオオってなる。アニメからの伏線とかが熱い。

蓬と夢芽、裕太と六花この2人の青春なんすわ。フィクションの中でも彼らは生きてるんですわ。大きなドラマもなく日常を必死で全力で生きてるんですわ。
その日常の「普通」って感じがいいんだ。

そしてガウマさんのかつての青春も。みんな傷を負って生きているっていうダイナゼノンでの大きなテーマをきちんと思い出せた。

みんな、みんな、続編ってこともあって成長してるんだよ。みんな。やっぱフィクションの中でも生きてるんだよ。

まあ今回の話の中心は裕太の成長だね。続編の方の蓬の方が先輩みたいになってる。それもまたいいね。年下の方が圧倒的に人間力が上だなって思うこと俺もいっぱいあるし。現実的やな。

ネタバレを極力避けて話すとこんな感じだね。バイト終わったらもう1回見直します。
もっと沢山感じたことはあるけど、忘れちゃった。意味ねー。

17:00
店めっちゃ暇だった。

19:00
店で鉄腕DASH見る。親父の地元が紹介されてる。
そして俺の大叔父が出てる。知り合いがテレビに出てるとめちゃくちゃ嬉しいな。でも本名初めて知ったな。
親父の方の親戚みんな正なんとかだから覚えにくいんだよ。

21:00
地元のブラザーに呼び出されて公園で待つ。セックスしたら別れたかの二択かな。
20分待たされてやってくる。
話の内容は、彼女がいるのに女二人と飯行く約束しちゃったどうしようどうやって断ろうみたいな内容だった。極寒の中またせた挙句その程度かよって思ったよ。全然話聞いてよくある事だ俺もよくやってる的な話をした。
そのまま勢いで多摩川で飲むことに。
俺はチャミスルとコークハイを、ブラザーはでかいレモンサワーを買った。
多摩川のサッカー場の監督用のベンチで2人で恋愛の話をしまくる。俺は童貞だけど頑張って話した。
ブラザーといると本当に楽しい。誕生日も同じソウルメイト。ほぼすべて何考えてるか分かるし、互いにリスペクトしあってる。俺は彼の真面目さというか真っ直ぐさを尊敬してる。もっと尊敬してることはあるけどちょっと今もよってるので別の機会に。
チャミスルの瓶をスマホのライトで下から照らし簡易照明にする。たまたまシャッフル再生でエイリアンズが流れてきたのでTheエモって感じだった。悔しかったけど気持ちよかった。エモが流行るのもよくわかるよ。
そんなエモいシュチュの中でカノジョからのプレゼント何が嬉しいかとか、クリスマスデートどこ行こうみたいな話をひた。惨めだ。俺を置いていくのか。幸せにな。

すごい楽しい時間を過ごせたよ。本当にありがとうbrother。10年間ずっと俺を見守ってくれてありがとう、ずっと褒めてくれてありがとう、尊敬してくれてありがとう、はなしをきいてくれてありがとう、話を聞かせてくれてありがとう、本当にありがとう。

ほろ酔いで気持ちがいいのでミンチョス。グリッドマンユニバースは見忘れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?