見出し画像

山好きが推したい育児向け登山グッズ

娘が産まれる前の登山シーズンは、ほぼ毎週山に登っていました。一週間山に篭って北アルプスを縦走したことも。

画像1

一週間の旅行となれば大きめのキャリーケースを持っていきたいところですが、一週間の登山はそうもいきません。

食料や水、防寒着などを一つのリュックに入れて背負っていかないといけません。重すぎるとバランスを崩したり、体力を消費して登れないので、いかに軽量でコンパクトなモノを選ぶかが鍵です。

そして最近、これらの登山グッズが、荷物が嵩張る子連れお出掛けや公園遊びでも役立っていることに気付きました。

登山グッズは軽量・機能性重視のため、可愛らしさや、持っていてテンション上がる!という感じは一切ありません…。しかし、ママ友に「真似して買ってとても良かった!」とお墨付き(?)をいただきましたので、少しでも身軽になりたい親御さんに、私の推しグッズを勝手に紹介します。

育児に使える登山・アウトドア用品

1. ナルゲン水筒

外出時、百均のプラスチックボトルを持ち歩いたことがあったのですが、実は2回程破損したことがあります。1度目は落とした際に、2度目はカバンの中に入っていたのですが、どこかにぶつけたらしくヒビが。これは危ないなと思い、引っ張り出してきたのがナルゲンの水筒。

ナルゲンの水筒の良いと思う点は3点。①頑丈。とにかく落としても、登山の岩場にぶつかっても破損したことがありません。②軽い。頑丈なのにとても軽いのです。地味に荷物が重たくなる外出時、とても助かります。③蓋が落ちない。ご覧の通り、蓋が本体とくっついているので、「あ…!」ということがありません。

画像2

2. スタッフバッグ

自宅から少し離れた公園に行く際、娘は結構汚れるので着替えを持っていきます。オムツが外れたのでオムツは持って行かなくなりましたが、万が一の時用に替えの下着なども持っていきます。そんな時はスタッフバッグにぎゅっと詰め込むと、嵩張らないし、ごちゃごちゃしないしとても良いです。汚れにも強いし洗えるし、袋が超軽量。一つあると便利です。

画像3

2~3Lだと着替え一式分、5Lだと着替えやおむつが少し多めに入れられます。

登山用品は原色でカラフルな物が多いですが、見失わないので良いです。

3. コンパクトな速乾タオル

公園でこれをぶら下げていると、高確率で「それ何!?」と聞かれるアイテム(笑)。手のひらサイズに収納できるハンカチです。広げると30㎝×30㎝。口を拭いたり手を洗ったときに使ったり。使わないときはコンパクトに収納で着て、汚れて洗って乾かしたい時はそのままぶら下げておくと自然に乾きます。タオルハンカチって意外と嵩張るのですが、こちらだとカバンにしまってもほとんど場所を取りません。

画像4

私が持っているのはこの2種類。

4. カラビナ

帽子や上着を持って行っても、「ちょっと持ってて~」と結局脱いで遊ぶことありませんか?置く場所が無い、両手を使いたい、そんな時はとりあえずカラビナに引っ掛けておきましょう。(落ちてなくさないようにね!) カラビナはちょっとしたものをすぐに引っ掛けられるのでとても便利です。

5.サコッシュ/ウエストポーチ

アウトドアブランドが出しているサコッシュの良いところは機能的なのに軽いこと。私はパタゴニアが好きなのですが、とりあえず大きな荷物はどこかに置いておいたとしても、スマホと財布など、貴重品だけ身に付けておけば安心。公園遊びや水遊び、大きな荷物を手放して遊びたい場所など、色々な場面で役立ちます。

6. エコバッグ

30gと超軽量。卵サイズ。なのに広げるととっても大きい。保育園帰りに急遽買い物したり、荷物が嵩張った時でも、これ一つカバンに入っていると安心。耐重量が20㎏なので、大抵の物はOKです。

以上、個人的に私が推したい登山グッズ達でした。映えなくてもいいから身軽にお出掛けしたい方の参考になったら嬉しいです!

お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?