見出し画像

ヨガとは呼吸です。

ヨガとは何ですか?
と聞かれたら、まずはそう答えます。

 5000年近くの歴史があるヨガですから、
一言ではかたづけられないはずです。
 瞑想や悟り、生き方と答える人もいると思います。
本来はそうなんでしょう。
しかし、ここはひとつ難しいことは抜きにして気軽にいきましょう。

 汗かきたい、ダイエットしたい、身体を柔らかくしたい、単純に身体を動かしたい。
理由はなんでも良いと思います。
皆がやってるから、流行っているから。
それでも構わないです。
きっかけはなんでも。

 では、他の運動やストレッチ、筋トレと何が違うんでしょう?となりますよね。
 そこが「呼吸」なんです。

 この呼吸が気持ち良くできたとき、ほんとうに気持ち良いです。
 この感覚を味わうと、毎日やらないと気がすまなかったり、やめられなくなります。

 普段の生活やストレス社会では、ついつい呼吸が浅くなりがちです。
 緊張や焦っているときなんかは、呼吸が止まったりしています。

 ため息ってそんな時自然と吐いているのかもしれません。

 吸う息は勝手に入ってきます。
 長くゆっくりと息を吐こう。

心は丸く
yoga Marc(ヨガマルク)