コラム

16

エルメスのオレンジ、レクイエムの白

「共感覚」という言葉を聞いたことがあるだろうか。パリに住むフリーランスのとある美人社長から聞いたこの言葉は、この歳になって初めて聞いた言葉だったのだけれど、ざっくりとした説明を聞いたところまでは当たり前の感覚だと思っていた。 どうやら「共感覚」というのは「絶対音感」のそれと似てい…

【ご報告】コーヒーオーナーになりました

ここ数年のうち、いやもっとかもしれない。私にとってとてつもなく興奮したことが起こったのはつい先日のこと。私はコーヒーの木を手にしたのだ。ちょっと意味が分からないと思うので説明しますと、事の発端はこの方。 今コーヒーをより堪能するためのコンテンツを作っているのですが、その資料を見た…

愛の香り。シャネルの19番をめぐる

少し濃い臙脂色の、まるで開けてはいけないかのようなドレッサーが母の寝室にあって、そこに大事そうに婚約指輪と一緒にしまわれていたのがこれだ。 シャネルの19番。1970年に世に出たそれは、まるで斬新でこれからの新しい社会を連想させるもので、鎧のように身に纏う時代の象徴なのにいつの間にか消…

コーヒーが私と繋いでいるもの

「スターバックスってすごい教育されてるんだよね」 「何が?」 「だって、働いてるひとみんな優しいじゃん」 働き始めた頃こんなことをよく言われるようになったのだけれど、正直そんなことは知らなかった。ただ、何となくすれてなくて治安の良さそうな職場だなとは思っていて、正直なところサービス…

私の髪とこころに触れるあのひとのこと

この人すごい人じゃないの。 なんだか圧倒されてしまった。 彼はもう半年近く、私の髪を扱ってくれている人だ。もう若くない私にとっては人に髪を触らせるだなんてそうそうしたくないもので、それを恥ずかしいと思わずにいさせてくれるのは、おそらく世界中で彼ただひとり。 見た目がちょっとロック…

あなたの世界はあなたを中心にして回る。自覚するべき軸の話

学び始めて2年近く。私のライフワークはこれを中心に成り立っています。それが「情報発信」。 最近になってこそ耳にする機会は増えたかもしれませんが、数年前まではまだまだ怪しいタイプの形容詞でした。「寝ててもお金が入ってくる!」みたいなやつ、ではありません。誰でも始めることが出来るうえ難…

ビジネスコミュニティって入ってる?最近流行りのオンラインサロンの話

「オンラインサロン」というと西野亮廣さんのものが有名ですが、まだまだ世間には怪しいと思っている方が多い様子。 同じようなもので「ビジネスコミュニティ」っていうものがありますが、まぁ似たようなものです。 どう考えてもこれからこういったコミュニティの細分化が進んでくる世の中になるわけで…

テレワーク?リモートワーク?オンラインで自分を管理するツールの話

ここ最近入っているコミュニティがあるんですが、そこでこないだ話題にあがったのが「trello」。数年前からオンラインで完結する仕事がほとんどなので常用していたわけですが、案外知られていないということを改めて感じたところです。 さて、ここ最近自宅でお仕事をするというのが当たり前になってき…

お籠もり習慣作ってる?フリーランスだからこそ自分と向き合う時間を作る理由

突然ですが皆さま、お籠もりってやってます? フリーランスともなるとタスクをはじめ、時間割というものを自分で作る必要があるわけですが、これは毎日やります。 そういえばコンサルを受けてる間、日報を書くのが本当に苦痛でした。それもいい思い出です。 毎日はもちろん、毎週。毎月。年間。 そう…

BUYMAを始めるまでにしておくべき準備をおさらい。腰が重い検索と提携編

さて、前記事に引き続き、やるべき準備についてお送りいたします。もちろんお金関係は完了されていることと思いますので、次は自分に合う方法を探さないといけない件について。 前回記事はこちら。 優先順位的には最優先というわけではないのですが、必ずしもやっておく必要があることなので思い立っ…