見出し画像

#EDITONE はこんなメンバーで構成されています。

先日は、編集チーム「EDITONE(エディトーン)」発足の初記事を投稿しました。

さて、これからさまざまな案件を請けて、個人としてもチームとしても成長していくさまをお届けできればと思いますが、今回はメンバー紹介をしてみようと思います。

しかも、自己紹介ではなく、自分以外を紹介します。メンバー間によって知り合った時期も長さも違いますので、これからも変化していくでしょう。例えば、また半年後、1年後、数年後と、お互いの紹介をしていくと、関係性の変化も見えて面白いと思います。

それではどうぞ!

●ユウミハイフィールドから見た各メンバー
■神代裕子
インハウスエディターとして、長年培ってきた細やかな編集力と時代の流れを読む企画力を兼ね備えたハイブリッドライター。書籍の執筆を行うブックライターとしても活躍中!

■北村朱里
ビジネスコミュニケーションを活かしたコンサルティング力は、チームにとっても大きな強みになること間違いなしです! 新たな可能性に向けて、いつもチャレンジしている姿勢が素敵なんです。

■赤坂太一
ライター交流会の企画運営も率先して実行してくださる福岡の頼れる兄貴分。取材の当日に原稿を納品する、通称「赤坂メソッド」は、同じライターとして、とても尊敬しています!


北村朱里から見た各メンバー
■神代裕子
編集者ならではの企画力で、いろんなアイデアを出してくれる人。神代さんがいることで、グッと幅広い提案ができるチームになると思っています。凛としているのに気さくなところも好き!

■ユウミハイフィールド
ユウミさんが「やる」と言ったことは、必ず実現すると思っていいほどの、行動力の塊。そうかと思えば情報収集力、観察力も高くて、ビジネスも趣味も引き出しが多く、魅力的な人です。

■赤坂太一
私をライターの世界に引き入れてくれた頼れる兄さん。誠実な仕事ぶりで、人や企業との関係を築き、若手からエグゼクティブまで、たくさんの人に信頼されているところを尊敬しています。


神代裕子から見た各メンバー
■ユウミハイフィールド
私の中での“情報通”といえばユウミさん。リサーチ力が素晴らしく、おしゃべりすると、いつもいろんなことを教えてもらえます。本屋を開業したり、銭湯でバイトしたりとやってみたいことは全部やる!な行動力も素敵です。愛猫あおくんを溺愛中。

■北村朱里
いつも素敵な笑顔で周囲を和ませる朱里さん。一度マイクを持たせれば、美しい発声と話し方で周囲を魅了します。企業コンサルティングから研修講師、ライティングと幅広い仕事をされているので、チームでの仕事の幅も広がりそうです。

■赤坂太一
のんびりした雰囲気のまま、スルっと相手の懐に入っちゃう方。顔が広く、多くの方から信頼されているのを感じます。EDITONEの稼働宣言後も、すぐにお声がかかっているのは、赤坂さんの人脈があってこそ。感謝感謝です。


赤坂太一から見た各メンバー
■ユウミハイフィールド
ふんわりしつつ、エグい行動力で新しい仕事を開拓する鬼(オニ)です。いわゆる出版メディア系ではなく、企業内の書き仕事や自身の店舗経営など、バイタリティが凄すぎて勝手ながら体調が心配です。

■神代裕子
紙・Web媒体だけでなく、Web制作の現場においてディレクションまでやってしまうほどトータルの戦闘力がメチャ高い。企画の切り口も独自の視点を持っているので、提案力や編集力でチームを導いてくれると思います。

■北村朱里
同じ北海道出身で何かと話が合います。いつもハキハキとした空気感を纏い、さすが電話応対などの講師業をされているだけはあります。自分の強みを常にサービスに展開する実行力があります。


自己紹介ならぬ、「他己紹介」をしてみましたが、なかなか面白いですよね。世の中がこんな情勢で先行きは不安ですが、こういう時こそ誰かと知恵を出し合う時だと思います。

一人では、考えつかなかったようなことでも、ディスカッションする場(オンラインでも)があるだけで、結果は全然違ってくることでしょう。

時間が経って、振り返った時にソレを証明できれば、と思います。

●メンバー

北村朱里(きたむらあかり)
 ◎スキル:取材・執筆 
 □ジャンル:人材育成・採用・コールセンター・電話応対・クレーム対応・建築関連・佐賀県・ビジネス

神代裕子(くましろひろこ)
 ◎スキル:ディレクション、企画・編集、取材・執筆 
 □ジャンル:ビジネス・働き方・日本酒・女性実用・介護・子育て

ユウミハイフィールド
 ◎スキル:リサーチ・取材・執筆
 □ジャンル:ビジネス・採用・絵本・書籍・猫・ファッション・グルメ・トレンド

赤坂太一
 ◎スキル:執筆・撮影・編集 
 □ジャンル:乗りもの(車・飛行機)・デジタルガジェット・教育関連・楽器・建築(賃貸・建売住宅)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?