見出し画像

静岡暮らしでもサイト1位ライターに!スキルマーケットという働き方

【ライター:近藤順子】

フリーランスの新しい働き方として、スキルマーケットがじわじわ浸透しているのをご存じでしょうか?

私も、吉岡美穂さんが、
♪得意を売るならココナラ~
とCMしている、「ココナラ」メインに活動を続けています。
その他にも、レッスンに特化した「ストアカ」
イラストに特化した「SUKIMA」
時間制でサービスを販売する「タイムチケット」
幅広いジャンルを売り買いできる「スキルクラウド」
こちらもオールジャンルで、そのままの名前を冠した「スキルマーケット」というサイトもあります。

このように、多様なスキルマーケットが誕生し、困りごとは気軽に個人へ頼むもの、と考える個人、法人が増加。
スキルマーケットだけで生計を立てているユーザーが、少なくありません。
依頼側にとっても、評価などを元に実績のある個人(団体)へ依頼できるので、コストカットできるというメリットがあります。

中でもココナラは、2021年3月にはマザーズ上場を果たしている注目サイト。

私自身も9割以上の仕事をココナラ経由で引き受け、現在は20000名を超える登録ライターの中から20名程度しか認定されていない、認定プロライターとして活動しています。
スキルマーケットは、
「フリーランスとして働いてみたいけれど人脈がない」
「経験や実績はあるけれど、育児などの理由で外に出られない」
「クリエイティブな受注を受けたいけれど、何からはじめたら良いのか分からない」
という方におすすめの新しい働き方です。

今回は都会にいなくても活躍できる。
静岡住まいでもプロになれた、スキルマーケットの中身を紹介いたします。


スキルマーケットってどんな世界?

スキルマーケットで販売できるものは多岐にわたります。
私はWeb向けのLP文章やコラム、サイト内文章、プロフィールなどの作成を請け負っていますが、デザイナーさんもエンジニアさんも、声優さんも、カウンセラーさんも、栄養士さんも、看護師さんも……。


ほぼすべてのジャンルのスキルが、好きな価格で出品可能!
テキストのみのやりとり、電話サービス、ビデオチャットを利用したオンラインレッスンなど、使い方の幅も広がっています

似合う髪型をアドバイスしている美容師さん
得意の事務作業を生かして、受注を受けている現役OLさん。
海外へ住んだ経験を生かして、ガイドやアドバイスをしている方。

YouTubeをはじめとする動画人気が高い現在は、動画の文字入れや編集、音楽提供、Vtuber用の素材提供、動画に入れる企業広告作成……そんなジャンルも多く目にします。

いきなりスキルマーケットで売れる!というのは正直難しいのですが、
(理由は後ほど)
本業や別の仕事をしながら、フリーランスの土台作りをするには最適です。
住む場所関係なく、全国から集客したい。
SNSやブログ、個人HPで宣伝しているけれど、あまり反応がない。
という方は、自然と人が集まるスキルマーケットへ、出品してみてはいかがでしょうか?
登録料0円、売れた際には手数料が引かれる形が一般的ですが、手数料が多少高くても、その分宣伝してもらえるので、個人的には満足しています。


売るためにはコツが重要!

スキルマーケットを利用して、フリーランスの収入をしっかり確保。
そのためには、ある程度コツが必要です。

ココナラの例では、毎日300人の出品者が、ライターだけでも20人程度、登録者が増えている状態です。
このライバルに負けないためにも、工夫をこらしましょう。
新規出品者が多い一方で、1000名以上のユーザーも日々新規登録されています。

このスキルマーケットだからこそできる集客力を生かすためにも、
・充実したプロフィール
・はじめは低価格からのスタート
・実力を証明できる資格や経歴の提示
・SNSを上手に連携させる
などの細かい配慮で、他と差をつけていくのがおすすめです。


ランクや評価が上がれば上がるほど、まとまった仕事をくださる個人様、法人様の目に入りやすくなります。
実績を積むまではコツコツ低価格、段階に応じた適切な値上げで、収入を安定させていくのが正攻法かなと感じています。
「ランサーズ」や「クラウドワークス」といった昔ながらのクラウドソーシングサイトもありますが、これからの新規登録では提案が通りにくく、時間がもったいないこと。

高単価で募集をかけておいて、
「その案件は埋まってしまったから」
と低単価の相談を持ち掛ける、そんな悪質業者の話をライター仲間から多く聞きますので、見極め力も持ちたいですね。
とはいえ、すでにフリーランスとして提示できるたしかな実績がある場合は、クラウドソーシングも十分戦えると思います。

この場合もランサーズではスキルマーケット「ランサーズストア」を提供していますので、併用すると、より集客につながりそうです。

クラウドワークスには以前「ワオミー」というスキルマーケットがあったのですが現在は終了。その代わりに2021年12月、「PARK」というスキルマーケットがオープンします。
こちらは販売手数料3%+決済手数料3.5%+40円、という驚きの手数料価格が売りになっています。
(ココナラは22%、ランサーズストアは20%)

まだ無名ですがクラウドワークスの知名度から、巨大マーケットになる可能性があります。このようなオープニングサイトも、上手に活用してみてください。

※現在、先行利用登録受付中。2021年12月31日までに先行登録した場合、1年程度販売手数料が0円になる特典があるそうです。


私がココナラに登録したのも、まだ無名だった8年前でした。
いまだにココナラって何? と言われますが……。
安定して収入を得続けるために、積極的に活動していければと思います。

さいごに

2021年に入ってから、「ココナラビジネス」というビジネス利用専用のサービスがスタートするなど、スキルマーケット全体が法人向けにシフトしている印象を受けます。

CtoCの個人間取引が当たり前ではなく、個人と企業がつながるCtoBを目指したいフリーランス向けの土壌に変化していると、肌で感じる日々です。
(単発のお仕事ではなく、毎週〇曜日は○○社様のブログ投稿、コラム作成、といった定期案件が増えてきました)

実際にライター検索1位、プロ認定をいただいて、本当にどこでも働ける時代になったんだなあと、という嬉しい実感もあります。

働き方が多様化する中、静岡でのんびり暮らしながら、好きな仕事がしたい。
という方へ、フリーランス×スキルマーケットという働き方があること、これからもお届けできれば幸いです。


                2021-11-20 記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?