見出し画像

エコノミクスデザインのメンバーで書籍を刊行してます!

こんにちは、エコノミクスデザインです!

今回は、エコノミクスデザインのメンバーによる書籍、
『そのビジネス課題、最新の経済学で「すでに解決」しています。』
をご紹介します!



書籍情報

タイトル:『そのビジネス課題、最新の経済学で「すでに解決」しています。――仕事の「直感」「場当たり的」「劣化コピー」「根性論」を終わらせる』

価格:1,760円(税込)

著者:今井誠、坂井豊貴〔編著〕
   上野雄史、星野崇宏、安田洋祐、山口真一〔著〕

発行元:日経BP

発行日:2022年4月25日


内容について

まえがき 眠れる学知を貪欲に使う(株式会社エコノミクスデザイン共同創業者・代表取締役 今井誠)

【パート1 なぜ経済学が、今、「働く人」に必須なのか?】
1章 ビジネスパーソンの「武器」としての経済学(大阪大学大学院経済学研究科准教授 安田洋祐)
2章 オンライン上に新しい市場をつくる(慶応義塾大学経済学部教授 坂井豊貴)

【パート2 経済学の初心者でも! 知っているだけでビジネスの結果が変わる4つのツール】
3章 利益を最大化するツール=「FSP-D」モデルの基礎知識(国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授 山口真一)
4章 世界標準の学知に基づく新しい顧客関係管理(慶応義塾大学経済学部教授 星野崇宏)
5章 会計とESG 価値観とルールの大きな変化をざっくりつかむ(静岡県立大学経営情報学部教授 上野雄史)
6章 ダメな会議はなぜダメで、どうすれば改善できるか(慶応義塾大学経済学部教授 坂井豊貴)

終章 ビジネスに経済学の視点を加えるだけで、新しいチャンスが加速度的に広がっていく(株式会社エコノミクスデザイン共同創業者・代表取締役 今井誠)


こんな本です

※以下は日経 BOOK PLUSのホームページから参照しております。

「経済学のビジネス実装」第一人者の経済学者&実務家が贈る
「現場で使える」ビジネス教養

GoogleやAmazonをはじめ、最先端企業で雇用が進む経済学者。
「最新の経済学」は、すでにさまざまなビジネスに根拠を与え、
確実性を高めることが実証されています。

一方、日本に目を向けてみれば、
仕事における「直感」「場当たり的」「劣化コピー」「根性論」は珍しくありません。
知見が積み重ねられている分野でも、
「本当は防げる失敗」が繰り返されている現状があります。

「本当に役立つ経済学」をビジネスに取り入れるためには?
経済学はビジネスに、どんなポジティブな効果をもたらしてくれるのか?

ビジネスと経済学の掛け合わせが、新たなビジネスのチャンスを開きます!

【本書がもたらす「メリット」と解決できる「ビジネス課題」の例】
〇なぜGoogleやAmazonは経済学者を雇っているの?
〇経済学に裏付けられたビジネス戦略とは?
〇なぜ、経済学者がビジネスに新しい価値を付加できるのか?
〇経済学の効用が単なるフレームワークにとどまらない理由
〇お金をかけずにマーケティングする
〇SNSを効果的に活用する
〇経験と勘ではなく、理論とデータで販促・宣伝を行なう
〇利益創出の再現性のある方法を知る
〇ESGで「自分の仕事」はどう変わる?
〇数値では表現しきれない「会社の価値」とは?
〇会議は何人がベストか?
〇会議のムダをなくすには?


推薦

入山章栄氏(早稲田大学ビジネススクール教授、経営学者)
「デジタル・ソーシャル・イノベーション時代に、経済学こそ必須知識。必読!」

成田悠輔氏(イェール大学助教授、経済学者、半熟仮想株式会社代表)
「こんなにタネ明かししちゃっていいのか心配です」


ぜひ、お手に取ってご一読ください!


エコノミクスデザイン代表取締役の今井誠の単著『あの会社はなぜ、経済学を使うのか。』も好評発売中!
詳しくは、下記の記事もご参照ください。

エコノミクスデザインでは、経済学を用いたコンサルティングを行なっております。
今では、上場企業やグローバル企業を含む、数十社以上の企業にコンサルティングを提供するまでに成長しました。

何かビジネスでお困りの課題があったら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?