ウラソツサ鄲ホ

10歳という年の差を改めて感じた私たちカップルの話し合い

私は今年37歳になる。
彼は10歳年下の27歳。

年齢が原因で喧嘩したこともなかったし、育った国が違うこともあってジェネレーションギャップも感じたことはなかった。

でも…彼も私も…心のどこかでは私の年齢…彼氏のいる未婚の女性が年を取っていくことについて、少しの不安はあったんだと思う。
付き合い初めには冗談まじりで話していた「結婚しよーね!」という言葉も真剣に付き合えば付き合うほど、彼を好きになればなるほど彼を困らせたくなくて言えなくなっていた。
共通の友人たちに「結婚は?」と言われると、彼より先に「彼も若いしまだそんなこと全然考えられないよ」と私が真っ先に口に出していた。
今が幸せならそれでいい、大好きな人と一緒にいて、好きなことをする生活を選んだのは私。誰のせいでもない!
でも今彼はそれを負担に思っているんだ…。

「私は…ただ大好きなあなたと一緒にいたいだけ。その先に結婚という縁があれば幸せだと思うけれど、今あなたが一生懸命にしなければいけないことがあるのも理解している。付き合い初めの時はそんな話もお互いにしていたけれど、好きな気持ちが大きくなる毎にあなたを困らせることは言わないようにしていたし、そんな素振りも見せなかった。
それにあなたの年齢や学生という身分で結婚なんて実感が沸かないことはよくわかる。私もそうだったから。
私が失望したのは、結婚の話すらしていないのに悩んでいるあなたの姿!勝手に負担に思って悩んでいるなんの覚悟もないあなたの姿!10歳年上の彼女と付き合っていく自信が揺らいでいるあなたの姿だよ!
私が10歳若くてももっと10歳年を取っていても、好きな人とただ一緒にいたいと思う気持ちは変わらない。もし別れることになったとしても、あなたと付き合った時間が幸せだったことに変わりはないし、あなたのせいで結婚できない年になってしまったと、そんなことを私が言う人に見えるの?

泣きながら、自分の気持ちを伝えることが精いっぱいだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?