見出し画像

【就活Q&A】ガクチカの嘘は見抜かれる??書くことないから嘘で盛ろうかと。。

こんにちは、エッジ@新卒採用面接官です!

こんな相談があります。

「ガクチカの嘘は見抜かれる??書くことないから嘘で盛ろうかと。。」

■結論:100%とは言いませんが、ほぼ見抜かれると思ってください。

自分の経験したことでないと自分の言葉で語れません。
また、思わぬ質問が来た時にしどろもどろになってしまい、逆効果になります。

嘘は良くないですが、多少盛るくらいは良いでしょう。
まあ誰でもやっていると思います。。(検証しようがないですからね)

面接官は「なぜ?」を繰り返します。
・なぜあなたはそう思ったのか?
・なぜそういう行動をとったのか?
・その時あなたはどう思ったのか?
・どういう解決方法をとったのか?それはなぜ?

質問は多岐にわたりますが、全部想定して回答を用意しておくのは不可能です。

なので、大したことなくても「自分が本当に力をいれたこと」を語りましょう。

・テレビしか見てないんだけど、、
・パチンコしかやってないんだけど、、

う~ん、ちょっと厳しいですよね。。
でも大丈夫です。今からでも逆転のチャンスはあります。
その記事がこちら↓

ガクチカに書くこと迷っていれば、下記無料部分だけでも読んでみてください。

Twitterもやってますので、もしよろしけばフォローお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?