見出し画像

【就活Q&A】ESでガクチカに書くことはあるけど、これをどう企業の戦力としてアピールすればいいのかわからない

こんにちは、エッジです!
こんなお悩みよく聞きますので、面接官の立場で回答します。

『ESでガクチカに書くことはあるけど、これをどう企業の戦力としてアピールすればいいのかわからない』

これについてはどうすれば良いかというと、ガクチカに書いたことを
『つまりそれってどういうことなの?』
を繰り返し、本質的なことまで昇華させてあげます。

それを企業側のニーズと合致させます。

例えば、企業側のニーズってこのようなものです。
・当事者意識をもって問題発見/解決する力(当事者意識)
・まわりと協力しながら問題解決する力(協調性/コミュニケーション力)
・粘り強く取り組む力(忍耐力)
・創造性を発揮して問題解決する力(創造力)

これに対して、ガクチカが
『バイトを頑張った』だとしましょう。
バイトの頑張り方にも色々あったと思います。

例えば、
✅売り上げが目標の〇〇円に到達しなかったから、
 まわりと協力して達成した。
→これは「協調性/コミュニケーション力」と結びつくでしょう。

✅売り上げが目標の〇〇円に到達しなかったから、
 〇〇な工夫をして達成した。
→これは「創造力」と結びつくでしょう。

つまり、自分の行動に対して「それってつまりどういうこと?」と自問すれば、本質的な「力」に昇華させることができるのです。

企業のニーズはそれぞれでしょうが、エントリーシートのお題に書いてあることもありますね。
「学生時代に創造性を発揮したエピソードを教えてください」
とかだとわかりやすいですね。

もしそういうものが探れなければ、企業の採用HPを見てみてください。
きっとヒントが書かれていると思いますよ。

面接官が実際に研修で使う資料を用いた、「面接官対策」はこちら↓
ガクチカにどういうことを書けばよいか迷っていれば、是非無料部分だけでも読んでみてください。

Twitterもやってますので是非フォローお願いします^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?