見出し画像

ドラゴンクエストV 天空の花嫁①

単なる思い出の書き留め記事。
※ネタバレ含む

「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」

SFC(1992.9.27)

初めて自分で新品で買ったドラクエなので

やはり思い入れがあります。

幼年時代の主人公。

父パパスとの冒険から始まり

幼なじみのビアンカとの再会。

パパスの悲劇の死を乗り越えて


逞しく成長し、

青年に。

そして運命は

二人の花嫁候補と主人公を引き合わせる。

プレイヤーが自らの意思で

結婚相手を選ぶのである。

後に授かる花嫁との子供。

その自分の子供こそが

探し求めていた勇者だった。

親子三代に渡る壮大な物語。

「愛がある、冒険がある、人生がある」

「強き心は時を越えて」

「冒険という、もう一つの人生」   

歴代三機種のキャッチコピーも秀逸。

馬車を手に入れてから

ヘンリーとモンスターで構成されるパーティーで

夜や夕刻のフィールドを歩いている雰囲気が、

とても好きだった。

当時、双子の子供の名前が浮かばないから 

天空編なのにロトとローラにしていましたね笑

プックル、チロル、ボロンゴ、ゲレゲレ

の中から選べる
ベビーパンサー(キラーパンサー)の名前はボロンゴにしていた。

同級生Mが飼い猫に
プックルって付けていたな。

確か
ソフトの発売日当日に
祖父母宅近くの前川のおもちゃ屋に行っていて

進行不可能バグがあったとかで

早くも返品に来ていたお兄さんが居ました。

製品版と違い

モンスターが斜めに配置されていたりする

当時ゲーム雑誌に良く掲載されていた

開発中のこの画面。

かい、はっちゅうって名前のモンスターだと思ってた」

とは

子供の頃の友達のYちゃんの発言笑。

Vのドラクエ4コマは沢山描いたな〜。


PS2(2004.3.25)

当時以来だったから感動。

味わいながらゆっくりと進めた。

3Dマップとポリゴンと

ほぼフルオーケストラ音源で

丁寧なリメイクでした。

DS(2008.7.17)

花嫁候補のデボラが増えたDS版。

ドラゴンクエスト4に続き
中古DSiが大活躍。

過去記事リンク⬆️

iOS(2014.12.12)

そんなわけで

先日クリアした
iOS版まで移植も全部やってますね。

結婚前夜でセーブして

DS版の様に
ビアンカ、フローラ、デボラのルートを

それぞれクリアしようとしたんですけど


フローラルートで開始したデータを、

間違って1回目のビアンカルートクリアの

セーブデータに上書きしてしまい(仲間モンスター集め等こだわってそこそこ頑張った)

iOS版はやる気が無くなってしまいました😭

②へ続く(多分サントラや公式ガイドブック、CDシアター、ゲームブックなどの思い出)

#思い出 #ドラゴンクエスト #レトロゲーム #DQ

あなたに何かが与えられたら幸いです。 もし「読んで良かった♪」と思える記事がありましたら これ以上の幸せはありません。 サポートを頂戴した方には 個別にお礼メッセージを送られせて戴きますね♪