新米インテリアコーディネーターこそ「正しい努力」について考えてみよう
「OOになりたい!」「OOをやりたい!」という願望や夢。
多くの人が持っていながらも、現実的には厳しかったり、叶わなかったり・・ということはみなさんも経験があるのではないでしょうか。
わたしもその一人です。
「OOしたい!」と思いつつ、それに向けて努力するものの、実際には「できない」「難しい」という壁に何度もぶち当たってきました。
しかし、私の願望は「火星に行きたい」「オリンピックで優勝したい」という、物理的に実現可能である可能性があるかどうか・・という雲をつかむような話ではないし、実際に私と同じような願望を叶えている人も多くいます。
では、願望が叶った人と叶わない人では何が違うのか?
能力?
運?
資金?
人脈?
努力の量?
この違いについて、私はこう考えます。
「目標に向かって”正しい努力”をしたかどうか」
ただやみくもに何かを努力をすればいいものではありません。
目標を達成するにあたっての正しい努力、です。
努力の方向を間違えると、いつまでたっても目標とする場にはたどり着けませんよね。
人それぞれ、目標が違えば、生きてきた経験も、得意なことも違います。
なので、この目的のためにこうしたら達成できる、ということは一概には言えません。
だからこそ、誰かに言われたことをただ努力するのではなく、「自分が目標に向けて、果たして正しい努力をしてるかどうか」を常に自問自答する必要があります。
正しい努力をしてるかどうかを判断するには、
努力する「目的」が明確にあるか。
努力した先の「目標」が明確にあるか。
を自問自答してみることが大事です。
今、OOを達成するためにOOを努力していることは、果たして正しい方向だろうか?
OOになるためにOOをやっているけれど、正しい努力になっているだろうか?
他人の意見をもらうことも時には必要ですが、でも、常に自分で自分の状況を観察し、見直し、問いかけ、答えを出していくことで、自分の人生をより自分のものにしていけます。
頑張っているのになかなか努力の結果が出ない、という人は、一度努力の中身を見直してみる必要があるかもしれません。
新米インテリアコーディネーターのための、実務を学べるサイトはこちら▼
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?