見出し画像

クラフトビールを紹介するアカウントの似顔絵アイコンを描いてみた!

SNSアイコン用の似顔絵を描いています。
イラストレーターのエダユカです。

ココナラで出品しています。

今回は、

クラフトビールを紹介するアカウント

のアイコンを想定して描いてみました。
じゃん。

なぜこのイラストになったのかを書きますね。

これからイラストアイコンを発注する人の、
参考になるといいな。

モデルを決める

似顔絵と言ってるからには、

どれくらい似ているか?

と、疑問に思いますよね。

前回はすっかり忘れてモデル無しでした…

ということで、AIでモデルを作成しました。
どん。

めっちゃやさしそうな普通の人出てきた!
すごいなAI!

では、この写真に似せて顔を描くことにします。

ビールが主役

クラフトビールを紹介するアカウントなので
ビールが主役くらいに目立たせたい。

おいしそう!
飲みたい!
楽しそう!

と思ってもらえるよう、
冷えてて、泡がふわふわで〜
とイメージしながら描きました。

が、ここまで描いて失敗。

ジョッキじゃなくない?
クラフトビールはジョッキで飲まなくない???

調べてみると、
もっとおしゃれなグラスで飲んでる・・・

アイコンから受けるイメージがズレると、
見てる人になんのアカウントかわかってもらえず、
ファンがつきにくくなります。

危なかったです。

グラス、描き直します。

よく知らないことは失敗しがち。
本来はお客様に確認しながら進めます。

どんな表情がいいか

どんなポージングにするかも含めて
ビールを引き立てる表情がいいですよね。

ということで、
・乾杯のポージング
・ちょっとほろ酔い顔
にしました。

見ている人に

一緒に飲んでいるような雰囲気

を作りたい。

友達みたいに感じて、
ファンになって欲しくないですか?

このアカウントは、
そんな関係性がいいと思うのです。

色をどうするか

ビールが主役。
黄金色のビールが映える色。

それはやはり青でしょう!


コバルトブルー
カラーコード:#0068B7


エメラルドブルー
カラーコード:#00B5DE

左の色の濃い方が、ビールが映えるけども、
ブランドカラーにしたときに、
明るい色の明るいイメージも良いですよね。

しかし、青って普通・・・
変化球な色も考えてみました。


明るい赤
カラーコード:#E94C4D


グレー
カラーコード:#7A7C7D

赤は小さなアイコンでも目立つ色。
グレーは地味だけど、
落ち着いたかっこよさが出ます。

アイコンにしてみます


そのまま入れるとビールが切れちゃうので、
ビールをメインにトリミング。

こんな人にビールを紹介されたら、
一緒に飲みたくなりそうです。

クラフトビールを紹介する
アカウントさん以外も
ご依頼お待ちしております

ニコニコな目にしたので、
元写真とあまり似てないですが、
雰囲気は出ていませんか。

いつもその人から感じる「雰囲気」を
伝えるのを大切にしています。

これからアカウントを作成する
クラフトビールを紹介するアカウントさん
だけでなく、
似た業種のかた・・・

居酒屋を紹介するアカウントの方とか?
おつまみレシピのアカウントの方とか?

の参考になればいいなと思っています。

もし、わたしのイラストが気に入って、
似顔絵を依頼してみたいなと思ってくださったら、
ぜひココナラからご相談ください。

ひとこと「noteを見た」と添えていただけると
嬉しいですっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?