見出し画像

師走は早いもの

年の瀬も年の瀬、早いもので大晦日、今年も残すところ、あと数時間となりました。

2021年は皆様どんな年でしたか。


私は悩み悩んで考える葦となった年でした。
仕事の関係で環境がガラリと変わり、
人間関係・ゆかりの無い土地柄・趣味・仕事内容等、全てにおいて悩みの尽きない日々でした。
ただ一方で、自分を俯瞰的に見る事が出来るようになりました。
自分の市場価値は自分で上げなさいとはよく言ったもので、確かにそうだよな、と思う。

あとは自分にとって「幸せ」とは?
という議題で、これ以上ないくらい脳内ミーティングを開きました。答えはまだ出ていません。

大きな事を成し遂げる幸せ、
今目の前にある幸せ、
刺激がもたらす非日常がくれる幸せ、
変わらない日々が与えてくれる幸せ、
どれも結局自分にとっては幸せであることに変わりはなくって。

色々考えましたが、基本、人生は幸せの上に成り立っているものなのかなと。
幸せの大きさが異なるだけで、日々何処かしらに幸せはあるのかなと。

視野が狭くなると見落としがちになるけれど
そんな時こそ深呼吸して、小さな幸せに感謝して次の大きな幸せに備える、そんな生き方が素敵だなと最近思う次第です。

…とまあ、偉そうな事を言うてますが、
まだまだ未熟者なので、実際のところ、日々文句タラタラで過ごしてます。
言うだけならタダです。来年の抱負も兼ねて。


今年は激動の年でしたが、私自身も、読んで下さっている方々も、駆け抜けた事と思います。
本当にお疲れ様でした。


来年も、どうぞ宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?