見出し画像

無限LTに行ってきた

どうも、おはこんにちばんは、ずんだまるです。
今日は2019/07/14に行ってきた、「無限LT」のイベントレポ書きます〜〜


無限LTとは

先日行ってきた無限LTは実は2回目で、過去に第一回を開催しております。
第一回:ゆるゆる無限LT会
第二回:無限LT会 #2 【まだLT事前に作ってんの!?】

他の人の LT を聞きながら、LT の資料を作る。
それを繰り返すことで、1日にたくさん LT の経験をしようという会です。
発端は、身内でやっていた LT 会で発生した一言。
『LT 聞きながら、LT の資料作ったら、無限に LT できるんじゃね?』

今回の無限LTでは、
- 自己紹介LT(自己紹介+2回目以降のLTネタ候補)
- 1回目のLT
上記は作成した上で、2回目以降はその場でLT資料を作成していくというものでした。

ちなみにずんだはいっっっっっっっっこもLT資料は作っとりませんでした。
...嘘です。自己紹介LTの自己紹介部分のみ作成していました。
みんなも準備はちゃんとしていこうな。

LT内容はどれも面白かったです。
前回参加されていなかった方もいて、いい感じにはじめましての雰囲気でした。
(身内感は多少あれど、強すぎはしないぞ!興味のある人はぜひ参加してみてくれ。第三回がもう予定されているらしいぞ!)


ずんだのLT内容

実際LT内容は到着してから作り始めましたので、
スライドは1回目のLTから雑です。すまぬ。
前日寝てしもたんや、すまぬ。よう寝れたわ。

実際のLT資料を下記に上げときます。
Speaker Deckに上げてるので、ご興味のある方はぜひ!

1回目:鋼メンタルの作り方
その名の通り、ずんだのそこそこ屈強なメンタルのお話。資料に載せていない、リアルタイムな弊社のお話も口頭でしました。実はTwitterに簡易的にお話載せてるので、遡ってみてください。興味のある方はDMかリプで聞いてくださいw

2回目:採用人事とエンジニアとの関係性について
ずんだが転職して(エンジニアメインの)採用人事になってみて、というお話です。
やはりエンジニアと総合職に壁を感じてはいて、でもそれってどうすればいいのかな、会社って人でできてんねんで、っていう...

3回目:元人材紹介業のずんだが伝えるヒアリング方法
前職で身につけた(本当か?)ヒアリングについてのお話です。
みんなヒアリングできるようになりたいやんな!?
できて困る力やないもんな!?
人生のどこかで必要になる能力なんちゃうんけ!!
という押し付け全開のお気持ちでつくりました。

いつもネタチックなLTをはさむことが多いずんだ、今回は真面目なLTばかり決め込みました。


ずんだ(超個人)的にお気に入りLT

参加者の皆さんのLTで超個人的に面白くてためになったなぁ(弊社の事業内容的にも)というLTがあって、
それは、ごまなつさんの「ら抜き言葉は日本語の進化」です。
(探したけど資料上がってなかった...)
弊社自然言語処理系なこともあり、テンション上がりました。

ほかの皆さんのLTもマジでめちゃんこ面白くてためになりました。
でもすみません、自分のLT資料つくるのに必死で、ツイートもメモも全くできてません、愚かですみません...


今回の無限LT、なんと...

参加者でアンケートをとり、ベスト賞を決めるイベントがありました!
ベスト賞にはなんと無限LTのTシャツが...!

すべてのLTが終了し、ベスト賞の発表...ドキドキ

ちなみに、下記3つは全て同率一位だったそうです.............!!すげぇ


第3位:LTのポイント 聞き手の反応を変えるテクニック by 広高さん
これ、LTされてから、話し手も聞き手も意識を変えた、いいLTだったと思います。私もLTつくってて、ドキッとしました。
ぜひ、イベントの最初に聞きたい内容ですね。
そして広高さんはLTも上手...!見習いてぇ...

第2位:東京都賃貸引っ越し完全攻略 by かぬーさん
これはマジで東京だけでなく、引越しをする人みなさんに一度目を通してもらいたい。私も大学生で一人暮らしする前、もしくは、東京に越してくる前に知りたかった...
かぬーさんは独特の雰囲気をお持ちで、話始めると惹き込まれるような、でも優しい感じで、時々言葉が強くて...みたいな方でした(褒めてます!!!!!!!!!!!!)

第1位:元人材紹介業のずんだが伝えるヒアリング方法 by ずんだまる
おいまじか??????
うれぴすぎて(???????????????????)って顔をしていたと思います。
ありがてぇ...ありがてぇ...!!!
感謝感激でござる。本当にありがとうございます!!!!

そして栄えある一位をいただいたずんだは、無限LT Tシャツをいただいたのだった!!!!!
無限LTのときに着ます。
でも正直、無限LT以外でも着れそうなぐらい、シンプルなデザイン。よき。


無限LTに参加したいと考えている方へ

LTをしてみたいと考えている方にはぜひぜひおすすめです。
否が応でも慣れますし、即興の力が身につくと思います。
(ずんだみたいに、当日ネタを考えるのもいいかもしれません。それを許してもらえる環境だと思います。)

【ずんだの(超個人的)無限LTへの意見】

▼下記の方にはおすすめです
- どんどん人前で話してLT慣れしたい!
- その場で話す力を身につけたい
- 最低限の時間でLT資料を作れる練習をしたい

▼下記の方にはあまりおすすめではありません
- 一つ一つの話を全部集中して聞きたい!(自分の話すことで手いっぱいになるから余裕ではない。玄人でないと難しそう)
- 完璧な資料で話をしたい
- 自分のLTをみんなに聞いてもらわないと気が済まない!
  (※振り向かせられる自信のある方はいいかもしれません。そんなLTつくれるようになりてぇし、話せるようになりてぇ...!)
- 体力のない方
   (結構体力いります。話して作って話して...となるので、正直あまり休んでいる暇はありません)


興味のある方は参加じゃ〜〜〜〜〜!
ずんだは運営に興味出てきたので、ちょっと考えマンモス🐘

メインのお話はこれまで。
ばいちゃ〜〜




おまけ

第一回の無限LTと比較して、
- LT作成時間が増えた(もくもく会的な時間)
- LTを聞く余裕がなくなった
上記を感じました。

上記はそれぞれメリットデメリットがあると思いますが、
これまた超個人的見解、ずんだは今回の方が好みです。
体力は持って行かれますが、充実感は前回よりもありました。
満足いくまでLTできたからかしら?
無限LTの名に近づいているのではないでしょうか!

面白いイベントなので、これからも進化を遂げていただきたい...!
そして携われたら面白そうだなとも思っています。


運営のみなさん、ありがとうございました!!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?