見出し画像

絶オメガ検証戦 白魔道士の備忘録 DAY3~DAY6


前回

次回


DAY3

活動時間3.5時間くらい 祝P2突入
PT全員が火力の詰めを意識してる感が伝わってきた3日目。意識しすぎて練習開始直後はしょうもないミスでgdってワイプしたりが多かったけどまあ高難易度なんてそんなもんでしょう。おかげでP2を見ることができました。3~4回くらいオメガ雄雌見れたかな。
というかシンプルにGCDを詰める作業がおもろすぎるぞP1。俺のGCDのためにPTが何回か壊滅しても申し訳なさより面白さが勝ってしまう。無限に味のするガム。
前回に続いてパンクラのAOE捨てがイマイチきれいじゃなくてワイプしたりすることがちょいちょいあった。その都度録画とか配信とかをたっぷり時間をかけて確認してるわけだけど、諸説あるとは思うけどそこに毎回時間をかけるのも間違いではないかなあと思ってます。P1とか今後一生やるフェーズなんで今のうちからクソ時間かけて練度上げといたほうが結果今後の俺らのためになるはず。
P2を見れてわかったのはアサイズのリキャ撃ちをマジで頑張る必要があること。どうにか開幕のガードプログラム前に2体ともに当てたい。P1のオメガくんがあんまりにも早く退場してしまうとリキャが間に合わなくなるので火力の調整だけPTにお願いした。俺自身も開幕の回しをアサイズ→神速魔にしてみてできるだけリキャが間に合うように調整してみる。
プレステ初挑戦してみた感想としては思ってたよりもタスクが多くてマジで焦る。実際にやってわかる忙しさがそこにはあった。プレステマーカーに関してはヒラ固定で調整することになったので楽できるぶんコールで貢献したい。ただ男女の位置見てコールして目の位置コールしてその間にニアファーコールすんのか??????あ???????ってなってる。コールを分担したとしても、男女のコールで中外どうのって言えたとして肝心の男女はどこにおんねーーーーーんってなりそうじゃない?言いたいこと伝わる????男女自身ニキにマーカーつけてピクミンするとかで解決するのかな?まだわからん。

サークルプログラム中の動きはある程度固定化出来てきた。3、4回目の塔踏みのHPのケアに関しては、4のPTリストから数えて下の人を学に見てもらって、3の2人と4の1人は俺が見るで基本的に固定。サークル中の俺の動きはこんなかんじ↓

1回目処理→ヒール無くてOK。ディア更新の1GCDで移動。
2回目処理→ヒール無くてOK。移動が大変なら迅速グレア。
3回目処理→デバフ3の1人にソラスしつつ移動。GCDの隙間でもう一人にテトラ+ベニゾン。
4回目処理→デバフ4の1人(PTリストで見て上)にソラスしつつ移動。非常時にはアクアヴェールかベネ投げてごまかす。

この動きをgdらずに行えればいいかなって感じ。ただ線と塔の配置によってはどうやっても綺麗にGCD回らないパターンがあるからもうそれは諦める。デバフ3.4がタンクorメレーだった場合はソラスサボったりしても死なない。タンクマスタリーOPブラバOP。ここでリリーが節約できるとパンクラの移動で1GCDインチキできるからめっちゃ楽になる。


DAY4

活動時間2.5時間ちょい
前日に続いて何回かP2が見れてプレステ練習がちょっと進んだ日。MFの中外判断は意外といけるかもしれない。「マーカー上に立っていない男女」が攻撃してくる(ソースはTwitter)のを意識して画面を眺めるといい感じに安置がわかる気がする。ただ安置のコールまで脳みそが働かない。ニアファーのコールもとっさに出てこない。ちゃんと確認するものの順番を整理しておかないとだめかもね。

①プレステマーカーチェック(余裕があればニアファー)
②男女の安置
③外周の目
④ニアファーの再確認して散開
⑤頭割りの調整確認

落ち着いて順番通りに見れればいいんだろうけどね。①でニアファーしっかり見ておくと④に余裕が出てくるはず。②の途中でスプリント押せると③以降の流れが楽になるんだけど切る余裕はなかった。
まだ慣れてないからなんだろうけどプレステのマーカー自分に何がついたかうっかり忘れる回があった。まだ慣れてないからなんだろうけどね。そうだよね。
P1のサークルプログラムで気づいたのは深謀だけ(回復800)だとヒラキャスが死ぬ。上振れ下振れの差はありそうだけど。ので、デバフ4の深謀もらう人に暗黒のブラナイを投げてもらうことに。白もソラスだけだとヒラキャスがおっちぬ可能性があるのでちゃんとベニゾンも添えるようにしたほうがいい。

攻略とはあんまり関係ないんだけど水曜って何となくみんな疲れが出るよね。俺らだけですかね、前の零式とか絶とかでも似たようなこと思った気がする。あと先のフェーズが見れるとそこのギミックのことばっか考えて手前のギミックでgdるよね。プレステのこと考えすぎてサークルパンクラでワイプしがち。竜詩の攻略中、死刻入りした直後ニーズでウルトラgdったのを思い出した。


DAY5

活動時間3時間ちょい
ひたすらプレステ練習。しばらくはプレステ擦るになりそうな予感がしてたからまあこの足踏みは必然。仕事中に気づいたんだけどプレステのマーカー忘れるならechoマクロでカンペ作ればいいじゃんってはなし。ってのを固定メンバーにしたら昨日から既にechoマクロ使ってるやつがいたらしい。はやく教えて???

画像ちっさ
画像ちっちゃいねえ!?!?

マーカー調整ヒラ固定だからこれでいいじゃんってなった。あとはこのマクロをギミック見ながらクリックできるかってのが課題。おま環のはなしなんですけど、基本キーマウ操作なんだけどほぼマウス触らないんですよね。右手はテンキーに添えててカメラ操作も矢印キーだしPTタゲもファンクションキーでやっちゃってるんですよね。ホットバーのマクロにカーソルをエイムして押せるかが心配。VALORANTやっときゃよかった。
男女の安置コール自体は割とできるようになってきた。ただ結局どいつから範囲でとんねんってなって被弾してる人がいるので結局コールだけでどうこうは難しそう。ただ練習してる感じそのうちみんな自然と見つけられるようになる説もある。ニアファーと目を見る余裕も出てきた。やれば慣れるのが人間なんだなって。
ところでニアファー(ミドル)の仕様をロクに知らずに練習してた固定があるらしいんですよね。まあウチなんですけど。ミドルが近づきすぎてもダメって知らなくて何回かワイプしました。恥ずかしい。〇してくれ。


DAY6

活動時間3時間 LBフェーズをチラ見
全然関係ないけどツイッターのアカウントが凍った。イーロンマスクはアンチマシュマロらしい。クソビビったけど絶の練習中に凍結解除されててわろた。
男女避けは日ごとに上達していってる。みんなうまくなってる。良い。マーカーマクロをクリックするアレはいざやってみたら全然やれた。ただチャット欄をチラ見したときのことを考えてもっとわかりやすいテキストにしてみてもいいかなとは思った。目+ファイラはマーカー調整になった人の整列がちょいちょいgdる。調整を介護されてるヒラはハナホジで祈ることしかできない。みんな大変そう。がんばえ~。いざ散開まではいい流れで来れてもファイラ捨てのお隣さんとの間隔取りをミスってワイプすることもあったのでまだまだ練習が必要ではある。フィールドマーカーをランドマークにすりゃいいんだけどまだ焦ってしまっていて立ち位置の調整が雑なんだろうね。その後の頭割りの調整のことを考えられるような余裕もうちょい欲しい。頭割りが誰についたのか探すためにカメラを回す意識を持つのが今後の課題。
死屍累々のなかどうにかLBフェーズを見ることができた。行けた回でブレードダンスんちゃらとサジタリウスうんちゃらの動きだけ雰囲気を確認。サジタリウスは3マーカーに立って処理するアレで。タンクが大変そうだな~ってくらい?まずは8人そろってフェーズ入りしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?