見出し画像

絶オメガ検証戦 白魔道士の備忘録 DAY0~DAY2

はじめに

こんにちは。えだまめと申します。
とんでもなく突然ですが、絶オメガ検証戦への挑戦の記録をnote上に残していこうと思います。今までの零式や絶に挑んでいるときからずっと思ってたんですけど、活動中に気になったこととか検証したいなって思ったことを配信や動画以外で後々見直せる環境を作ってみたかったんですよね。同時期にコンテンツの攻略を頑張ってる人からもアドバイスとか意見ももらえるかもしれないですし(ください)、後続で絶オメガがんばるぞって人のヒントになったりしたらそれはそれで嬉しかったりするので諸々書き留めていこうかなと思います。
書き残す先はなんでもよかったんですけどnoteを上手に使ってるオタクかっけーなって前から思ってたので。残すだけならTwitterでもよかったんですけどね。えだまめとかいう人のTwitterマジでFF14と全く関係なさすぎるツイートばっかりで見づらいのでnoteに書きます。
あと普段全く人様に読んでもらう前提で文章を書くことがないのでバチクソに読みにくいアレが展開されていたとしても生暖かく見守って頂けると幸いです。これきっかけに文を書くのも上手くなるといいんですけどね。なんねえかな。


DAY0

1/24が絶オメガの実装日ではあるのですが、「ギミックの処理方法がある程度出始めたころから出発しようぜ」という固定会議の結果から弊固定の活動開始日は1/28(土)となりました。
実際、24日から我々が出発するまでの間にレイドレース勢の配信ではゴールデンオメガがどうのみたいなとこまで進んでいたり、後ろを追いかける配信者有識者動画投稿者のおかげで各フェーズの処理方法や注意点等はまあ探せば有益な情報がぽこぽこ見つかるような状況になってました。
P1のギミックの処理に関しては予習しやすいってのもあって基本的にはイディルシャイア居住区(敬称略)の記事を元にすることに。レイドレース勢の配信を見ているとパンクラのAOEの捨て方が固定によって分かれているのは知っていたのですがこれに関しては実際にコンテンツに突入してから考えることとしました。

で、ヒラとして気にしなきゃいけない「信仰どれくらい積むの問題」。白魔道士はシンエアーの存在やリリー周りのシステム的に他のヒラジョブよりもMP消費は抑えやすいんですよね。少なくとも前回の絶竜詩ではMP不足に悩まされることもほぼなかったので(最終Pがちょっと怪しいくらい)、ひとまず煉獄零式の最終装備から指輪を新式→トークンREに変更し様子を見ることに。信仰526でスタート。

後はハイパーポーション?の有用性も気になる。6.3から追加されたHP用の薬が回復量で言うと内丹とおんなじくらいってのをTwitterで見かけたので。練習段階でよくある「微妙に戻しが足りなくてワイプ~」をむりくりケアして先のギミックを練習したりするのに使えないか?ってかんじ。普通の薬のリキャ的に使える場面はたぶん限られる?


DAY1

活動時間4時間くらい
固定活動初日。ジョブ構成は「暗戦白学侍忍詩赤」です。
コンテンツ突入前にサークルプログラム/パントクラトルのデバフの優先順位の確認と、塔踏み&線取りのルールのすり合わせだけ行いました。軽減に関してはパンクラに全ツッパする予定でPTメンバーに伝達。

ふんいきだけ伝わればいい軽減表


デバフの優先順位は、
12時から時計回りに H1>MT>ST>D1>D2>D3>D4>H2

ヒラが何も考えなくていい優先度を採用。これのおかげでだいぶ脳みそのリソースをヒールとかコールとかに回せるので個人的にはどちゃくそ助かりました。ヒラを介護する気がある固定は全員これでやったほうがいい説ある。ない?


サークルプログラム中に気を付けたいポイントは、
・ブラスター線はタゲサよりちょい外周に伸ばさないと人を巻き込む
・塔の中の人もなるたけブラスターから離れるように意識する
・塔踏みでも線でもない人は塔の側面にいるとブラスターに巻き込まれる
・線取りマンはPTメンバーの移動を見てから線を伸ばせると◎
・線を取りに行くのがのろますぎると直前に線を持っていた人が泣く

ヒラ目線での所感としては、
・ヒールはデバフ3と4のHPを戻すために行う。2人で分担して単体ヒール飛ばすのがたぶんベスト
・1と2は(ほぼ)無視でいい
 →学が囁きを切るだけでブラスターの被ダメを耐えるとこまで回復する
・インゲン切ってラプチャーをデバフ3対象者2人に当てる~とかまでみれば、アビ込みで3・4の4人全員白が面倒見ることも一応できる。
…けど自分が2回目に線伸ばしをしてたりするとラプチャーを当てられないのでしんどいパターンがある。
・DPSの自衛スキルヒールスキルはここで切ってもらう
・詩と赤が3or4の時はマジで注意 自衛が薄いのでちゃんとケアする特に赤


サークルプログラムに関しては苦手な人はマジで苦手かも、ってのが初見の感想。そもそもオメガがでかくて塔の出た位置が見にくい~とか、TDH8人ひっくるめた優先順位のつけ方に慣れないといけない〜とか、このギミック用に脳みそが整ってこないと安定しないだろうな、とは思いました。


そんななかでも幸いにも何回かパンクラまでたどり着けたのはよかった。パンクラはとにかくAOEの捨て方に気を遣うギミックだなって感じでした。
イディルのやり方に乗っ取ろうと思った場合は、ミサイルを捨てるために先頭に走る導線…ボスの足元を通って前に出ることとミサイルを受けた後の戻り方を意識しないと頭割り組の導線をぐちゃぐちゃにして爆発四散するよ~ってのをとりあえず理解しました。マイスターアキト氏の動画の導線が綺麗に見えたから参考にしてやってはみたんですけど、トレースするのにも回数重ねて慣れる必要ありだな~って感じ。
ヒールに関してはあんまり苦しくないってのが初日の素直な感想。サークルプログラムで切れない分パンクラに%軽減を全部回してるからってのもあるかも。リプアドル牽制の10sデバフはタイミングよく入れるとダメージ2発ぶんのケアができるので頑張って入れてもらいたい。ミッショナリーとかトルバとかアドルとかを切ってもらうタイミングがキモくて難しい。散開前に入れてもらってもいいんだけど学の展開バリアとかもろもろ考えると1~2発目のダメージってそんなにケアしなくていいんだよなあ。とりあえずトルバだけ漏れるの覚悟で2発目に合わせて切ってもらってます。
白のアビはテンパもベルもパンクラでいいんじゃないですか(適当)。ここで切って気持ちよくなれって言われてる気しかしないので素直に従ってます。


DAY2

活動時間3.5時間
突入後一発目からミスなし時間切れまで到達しててわろたえらい。薬無しで3パーちょい残し。回しの最適化ができてない人もいるなかでこれならまあまあか?まあまあだと思いたい。
サークルプログラムの処理に頭が追い付いてきたってのをPTみんなから感じる。自分自身も昨日より3・4デバフの人を探す余裕が出てきてる自覚がある。相方学も昨日よりヒールを飛ばす余裕が出てきてて良い。でもうっかりしてると赤の戻しが足りなくておっちんでる。がはは。
とはいえDAY1に書いたポイントを守れないとちゃんとワイプする。ブラスター線をタゲサより離すとか塔の横に立たないとか出来るだけ線は早く取ってあげるとか。PTメンバーを思いやる心を試されるギミックだと思います。

サークルプログラムの突破率がバカ上がったおかげでパンクラの練習がめっちゃできた日ではありました。逆にパンクラの課題もめっちゃ見えてきました。
ひとまず昨日に続いてイディル式のAOE処理をしてみるのですが、ボス直下に捨てたAOEが反対チームのミサイル担当の進行を邪魔してみたり、ボス直下を通るせいで視認性が悪くて火炎放射を踏んでみたり(実際俺も踏んだ)。いやまあたぶん慣れの問題ではあるんだけど他のAOEの捨て方も試してみようということで、頭割りビームのちょい先の外周にミサイルを捨てる方法を試してみることに(配信者の名前から勝手に俺たちでStal式って呼んでました)。
実際にやってみた感想としては、キャストジョブ的には単純に移動距離が短くなるので最終的にはStal式のが楽になりそうな気配はある。ただミサイルを捨てに走り出すタイミングとか走り出す方向(角度?)とかで苦戦してるPTメンバーもいたのでまだわからん、ってかんじ。スプリントを切るのは確定でやったほうがよさそう。あと結局はイディルであれStalであれどの方法も結局慣れなのは間違いなさそう。回数でどうにかなれ。


白魔道士的な目線での課題も昨日よりは見えてきました。
・AOE捨て自体は滑り打ちで処理できる。…が、サークルプログラム中にGCDの回りを狂わされたりしてる時には0.5GCD諦めたりする必要有り?
・AOEはさておいて、頭割りビームのタイミングによっては一生滑り打ってると頭割りから漏れるのでマジで注意。どう注意するかは次回の俺がなんとかしてくれるはず。
・ミサイル捨てのタイミングでミゼリ切って移動する~で行けるんじゃね?(デバフ2~4はたぶん行ける。1は引けてなさすぎて未検証)
・サークルプログラム中のリリー消費を1つに抑えられてるとパンクラ中に1GCD余分にリリーが切れるので意識したい。


以上DAY0~2のあれやこれやでした。今後も不定期的に進捗をまとめていきたいけどここまで書いといてアレなんですけど思ってることを文字に起こすのって結構大変ですね。普段からブログだのなんだの記事だの書いてる人ってもしかしてめっちゃすごいんじゃないか?
とはいえせっかく始めたことなので本当の三日坊主にならないようには自分なりに頑張ってみたいですね。次回更新は固定がお休みの日かなんかその辺になるんじゃないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?