見出し画像

絶オメガ検証戦 白魔道士の備忘録 DAY7~DAY12

前回


DAY7

活動時間4時間くらい
死人無しでLBフェーズに初めて突入。とりあえず一歩前進できてるのはえらい。ただ軽減入れきれなくてメテオでちゃんとワイプした。でもたどり着いたことに意味があるので良しとしたい。えらい。敵視リストのキャストちゃんと見ましょう。
一方で進捗があったとはいえ全体通してみるとP1で足踏みしてる時間が長くてもったいないなってのが感想。どうしてもサークルパンクラでグダる時間がまだありますね。もうちょい安定感が欲しい。プレステのファイラ散開+目のAOEギミックも安定はしてないんだけどこっちはそもまだ試行回数が足りてないってのが理由だろうから気にしないこととする。
白個人の課題としてはP2開始のホーリガのタイミングがキモくてどうしようってしてる。P1終わりのオメガのテキストのタイミングを目安に打ってるんだけど、タゲ可能になる瞬間とダメージの判定を合わせようとするとGCDが回りきらずないままタゲ可能になるのがキモい。俺がまだへたっぴだからって説はあるけど。要練習。


DAY8

活動時間3時間くらい
P2の時間切れを初めて見た。見てわかるこいつらの硬さ。今までの絶と比較してもDPSチェックマジできついなって感じ。ついったーやら配信やらで言われてた「DPSきつい」って話をちゃんと実体験した日。連携プログラムLBの詠唱後に範囲技を当てられたり当てられなかったりしてるってのもあるけど、シナジー切る切らないとかその辺も見直していかないと大変かもねって感じ。(後日この辺に関しては解決しますが)
ギミックに関してはプレステ後の頭割り調整がちょいちょい成功してきたりしてるのでそれはうれしい。うれしいんだけどやっぱりパンクラでワイプする回がそこそこあるのがマジでもったいない。キャラコンうんぬんもあるけど、走り出すタイミングとかを雰囲気で処理しないことがマジで大事だと思う。まあFF14の仕様上しょうがないんだけどね、AOEとか頭割りの着弾のタイミングとかがサーバー依存だしね。ケツに力入れて集中してやるしかねえ。
白個人のアレとしてはGCDが2.42になるようにマテリアを調整してみた。絶オメガ、正直今まででいっちゃん0.01の変化を実感したコンテンツかもしれない。P1のプレイフィールが全然変わるので調整してない人は騙されたと思ってやってみてほしい。
ヒール面の課題としてはプレステ運動会後~LBまでのタンクへのAA。特にAA回数が多い女側がクソ痛い。女のAAが魔法なので暗黒がタゲ持ったりとかするのが丸いのは知ってるんだけど、男側の削りを速めてうんぬんとかのことを考えた上で分担してるのもあって担当変えたくねえ~ってなってる。少なくとも相方含めヒールリソースをしっかり吐き切れてねえところがあるので次回頑張りたい。


DAY9

活動時間3時間ちょい。P2時間切れ練習。
全然関係ないけどサムネがちょっとまともになりました。俺のキャラマジでかわいい。顔のいい女。
P2時間切れの削りがまあまあ増えた回。5%残しが最高だったかな?昨日の反省を踏まえたうえで人によってはスキル回しも変わったりしてるんだけどそれでもちゃんと数回は時間切れトライ出来てるししっかり練習できた日だと思う。
火力に関しては課題が残っているわけだけど、当分の間は120sのシナジー系は意地でも切らないでどこまでしっかり詰められるかの試行回数を重ねることに。とりあえずシナジー切ってP3の練習しに行く~ってのも選択肢としてあるんだろうけどね。我々PT構成が割と終わってるので(着替え?なに言ってるかちょっとわかんないですね)DPSを詰めなきゃいけない部分に関しては解決するまでは今のフェーズに一点集中で色々思考して試行してく選択を取りました。
あと連携LBらへんのタンクがめちゃくちゃ忙しそうなので、少しでもタンクの負担を減らすためにシールドコンボの誘導をメレーが代わりに行うことに。
白の装備の話なんですけど、結局新式指輪をつけることにしました。VIT下がって困る気配が今のところなさそうなので、火力のことを考えてトークン指を新式指に変更。
いや白魔道士とかいうジョブ、P2マジで詰めるとこあんまりなくて悲しい。リリーのおかげではあるんだけどGCDロス気にするところほぼないんよね。だから装備を調整してどうにか貢献できないかなって考えることにしました。あとはクリダイ出るのを祈ることしかできねえ。祈祷師。


DAY10

活動時間3時間くらい 祝P3突入。
おい今回マジでDPSチェックきついぞ。わろてる。わろえないけど。火力足りなくてP2でウルトラ足踏みさせられそうだったので作戦変更で男女の組み分けを調整。

男→暗侍忍赤
女→戦詩白学
に変更。もともとP2開幕の学の連環計は男に入れていたのでそれはそのまま。白のミゼリ含め高威力はデバフがつく前に男にぶち込んでシナジーの恩恵を受けられるようにする。シナジー分でちょっとでも削りが早くなるのと、これでプレステ後の男のHPが多くなるはずなので詩人のDOTも多少無駄にならなくなる?はずって考え。
で、この調整のおかげで無事シナジーを残してP3に突入。上振れのおかげで超えられちゃってる可能性も考慮してしばらくトライし続けて問題がないかを検証することに。もししんどそうならP2の終わりに一個くらいシナジー切ったり薬のタイミング調整する人を作ったりも検討するかも?とりあえず超えられたので良し。
無事P3に突入したけど開幕のなんちゃら波動砲でちゃんとワイプしました。まあ後から超えられるようになればいいわけ。


DAY11

活動時間3時間ちょい。P3のさわりだけ見に行った回。
昨日の作戦変更はマジでいい感じに機能してる。機能してるのでもっとP2を安定させて死人無しでフェーズを完走したい。プレステでワイプ~がまだまだ多い。
いつだか言ってたプレステマークついた後の男女のAOE避けるときにターゲットマーカーつけてピクミンさせる~みたいな件は、ピクミン死体時間帯にはプレステマーカーが消えないで残ってるので無理ってのが今更ながら判明。フォーカスターゲットするかピクミン側が優秀なオリマーを目視するくらいしかねえかも。
プレステ後のAAケアはだいぶ安定してきてる。ヒラのヒールキットとタンクの30sくらいのバフでどうにかなる。リプライザルも使いどころないのでここで使ってもらう。
白魔道士的なアレの話をするとP2開幕のホーリガはナシで決定。P2最速で入れるディアがプレステ前までにギリギリ完走するくらいなのでホーリガのせいでGCDがちょいズレると1tick入らなくなるかもって点と、P1とP2の間でリリーを消費する為にGCDを使いたかったりする場合がある(下振れるとP1最後まで殴り続けたい)点を考慮するとあんまり撃ちたくねえなあって感じなんですよね。だから撃ちません。
P3をチラ見したおかげでハロワの最初の散開の練習がちょっとだけできました。ただマジで散開しかダメージを受けるとこまでしかやれてないのでヒールうんぬんのことはまーーーだ体験できず。予習してる段階での予想としてはヒールチェックよりもヒール漏れとかのが課題になりそうだなって気がしてるけどどうなんでしょうね。


DAY12

活動時間3時間くらい
ビビるくらいP2が安定してきた日。何が起きたんだ。めちゃくちゃうれしい。
おかげでP3の練習がそこそこ出来た。つってもまだハロワ2回目くらいまでのざっくりな動線の確認くらいしかできてないけど。それでも収穫。
ハロワの動きに関してはTwitterでめっちゃ合理的な動きを紹介してる方がいたのでそれをまんま採用しトレースすることに。

このとおりにみんなが動ければ、要所でヒラがちょい内周に寄ったりしてもヒール漏れのリスクを減らせそうな気がしてる。まあまだハロワ2回目までしかやれてないのでわからんけども。俺もみんなもまだデバフでどこいってどうのとか塔踏んだ後の動き方がどうのでのうみそあんこ化してるはずなので回数重ねて次の課題を見つけていきたい。
ところでハロワ中のAA意味わからんくらい痛くてわろてる。とりあえず途中タンクスイッチしてもらうとして、単体アビも適宜投げなくちゃいけないんだろうけどまだ目というか頭が追い付いていない感がある。早く慣れたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?