見出し画像

自室改造計画備忘録(随時更新中)



X(旧Twitter)片付けログ

オタク、部屋を改造する

いや、改造とかそんな大層な事じゃなくてイベント続きで資金繰りにヒーヒー言ってた時に思いついたんですよ。

「机片付けてグッズや本やCD売って推しに囲まれたら多少お金がリターンする上にQOL爆上がりじゃね????」

はい、バカの発想です。あまりにも単純すぎる。
でもバカだからやりました。現在進行形でやってます。

とは言え、どこから断捨離すればいいのやら……と思った時に私が真っ先にやったことは「デジタルで代替出来るか」でした。
具体的な例だとCDならSpotify等のサブスクで聴けるのか、本ならKindleに対応しているのか、と言うやつですね。便利な時代になりました。

そして好きな曲をワイヤレスイヤホンで流して鼻歌撒き散らかしながら掃除してレイアウト考えて…………

わ〜〜〜〜〜〜たのし〜〜〜〜〜〜〜!!!!(脳内小学生が暴れ回る映像)

確かこの時に聴いてたのはガンダムAGEのPSPのゲームの主題歌だった気がします。
イントロの徐々に盛り上がっていく高揚感が特に好きなんですがカラオケで歌えないのめちゃめちゃ悲しい。

だんだん他のものも整理したくなってきた

そして机が整理されると「クローゼット整理してぇな……」って感情も湧いてくるので、他の店でも買えるものや今後飾らないであろうものをバンバン売りに出しました。
もったいなくて使えなかった食器やタオルと言った日用品もここで開けてガンガン使っていく方針に。
具体的な例だとキングオージャーの国章マグカップをこの時に開けました。
大きい上にレンジでホットミルクを作る時にちょうどいい温かさになるので重宝しています。

断捨離も進めていくと、部屋以外にも今まで変えたり捨てたりしようにも踏みとどまってしまっていた事も一気にやっちゃおう!となる訳です。

上記の通り私はバカなので某触れてはいけない販売店で買って7年乗り回した新古車を手放し、カーリースで欲しかった軽ハイトワゴン(スペーシア)を契約しました。
人気車種なので夏まで待たないといけないんですが。
ちなみに車体の色をどうしても白にしたくて追加料金を支払いました。
理由はガンダムAGEの最推しが元レーサーだったからです。
彼が乗ってたのモビルスーツだろ!!は禁句です。
突っ込まないでください。

部屋の掃除と断捨離の本当の効果は心の中の整理ではないか

部屋の掃除をして考え方がだいぶ変わりました。
物事の問題点や解決策等を自分なりに考えるようになった、と言うか。

具体的な例だと「"自分磨きしてるアタシかっこいいから見ろ"と言う上辺だけを掠めとって本に書かれている事を自分なりに解釈して実践しないからなのでは?」と自己啓発本が軽視される理由を自分なりに噛み砕きながら本に書いてある情報を取捨選択しながら実践をする、とかですね。
小田桐あさぎさんの本を愛読書として読み返してます。私は浪費癖が激しいのに長年悩んでいましたが、「むしろ使うべきところにはちゃんと使え、そしてその分を賄える稼ぎ方を探せ」と言う発想に目からウロコでした。

まだ物理的な効果はハッキリと出てはいないのですが、昔よりは素直に他人の意見を聞ける余裕を持てるようにはなったんじゃないかな〜と思います。
それでも性根がクソガキのままなので反発する時はキーキー喚きますが。

まだまだ整理したい事や課題点は山ほどありますが、自分なりに考えて潰していけたらな〜と長い目で見ていこうと思います。

(´-`)oO(お絵描きノート纏めるケース欲しいな……)

追記(2024年7月21日)

また散らかってきたので整理しました。
そんなにグッズは増えてないかな、強いて言えばデレマス関連が増えたくらい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?