見出し画像

相手"の相手"目線


自分でいってて、良いこと言うなぁ

なんて思ったので備忘録に。笑




新しく講師をやることになった人たちと、相手目線ってなんだろうね、なんて話してました。


で、なんとなく、こんなことを言いました。



「相手目線って、相手の立場に立って考えましょう、っていうことで。

もうちょっと言うと、相手の周りにいる人たちのことを考えましょう、だとおもうんです。

ほんとうに多くの人が一生懸命に、周りの人の役に立とうってがんばってるから。

"わたし"と"あなた"の範囲だけをを考えても足らないとおもうんです。

だから、"わたし"は"あなた"の周りにいる人が喜ぶことを考えて、

そうしたら、"あなた"はうれしくなるから。

"わたし"と"あなた"の関係もまた一つ、良くなるとおもうんです。」



現実、それをするのは難しいし、

うまくいかないこともいっぱいあって。



でも、

人と人なんて、そんなもんで。


喧嘩したりすれちがったり怒られたりするだろうけど、

別に、やり直せばいいんじゃないかなって。笑




そうそう。


相手が孤独そうなら、さみしがってたら、

寄り添いたいですね。


案外、周りに人がいる人ほど、

孤独だったりするのかなぁ。するんだろうな。





#やさしさ #会話 #夏の夜に


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?