マガジンのカバー画像

私の生き方|摂食障害を克服した今

17
摂食障害は生き方の病気。生き方に正解がないからこそ、一人の人間としての歩みを語ります
運営しているクリエイター

記事一覧

こんな生活はやだ!自分を変えるためにした行動

「こんな自分がイヤだ」 と猛烈に思うようになった今年。 いや、仕事は順調だし 夫も子供もい…

自分らしさは、自分に向き合っても見つからない

自分らしさってなんだろう? 私は10代の頃から 「自分らしさ=他者と違う特別感」 という感覚…

8

メンタルを鍛えるたった一つの方法

相手の言動に、一喜一憂する。 誰かとお話しするたびに メンタルが大荒れ…していた過去の私…

7

失ったものが、あたえてくれたもの

失いたくない 損したくない 後悔したくない。 きっと、誰もが日々 感じる気持ちだと思う。 …

6

また会える人、会えない人

2024年を振り返ると、 友人と遊んだ記憶は、たった3回(笑) 毎日、保育園での交流や 週末の…

13

ルッキズムの取材に答えたら、自分軸を持たない生き方の話になった

今年の夏、カウンセリングの卒業生から、取材の依頼が届いた。 ・改めて簡単な自己紹介をお願…

21

生きる目的はないけど、死ねない理由はある

もう2024年も後半戦だなんて 時の流れの速さにびっくりしています... 昨年の7月に息子を産んで1年。 私の子どもは3人とも全員 胎児発育不全→低出生体重児だったのですが (たぶん、私の体質なんですよね...) さらに3人目は早期剥離で 意識が遠のいて酸素マスクつけられた瞬間 マジで死ぬのかな...なんて思いましたが 今はこうしてピンピン生きているのが不思議です。 摂食障害の頃は 毎日明日なんて来なければいいって思ってたけど 今は死なないために必死なのが 面白いな〜な

子連れ在宅ワーカー、旅行のために1週間仕事をゼロにしたら

私は2017年からオンラインでカウンセリングを行なっています。 対面ではなくオンラインなので…

5

理不尽でも。摂食障害で失った現実をうけいれると、心が育ちはじめた

低体重から回復してくると、 ・学校を休んでいた分、学力が遅れている現実 ・休んでいた分、…

20

摂食障害を治すことも、今のままでいるのも、どちらも苦しい。では、希望の光はどこ?

食べることから逃れられない苦しみ摂食障害は「依存症」と 例えられることが多いけど、 他の依…

12

ピンチって、本当にチャンスなの?過食嘔吐でどん底だったとき、なぜ回復しようと思え…

私はよく、 「ピンチはチャンスだよ」 「どん底に落ちたら、あとは上がるだけだから大丈夫」 …

12

摂食障害を克服しても、家族に対する複雑な気持ちは残ることもある

私は、摂食障害は家族の問題だと思っています。 家族の中で一番優しく、弱い立場の人が摂食障…

人生第3ステージへ!摂食克服後はメンタル最強になる?

はい、みなさんに報告しなければ・・・と思いつつ、3ヶ月ほど過ぎようとしています。 実は現…

摂食障害克服後のマイルール

「摂食障害克服後、マイルールってありますか?」 という質問をいただいたので、今日は私のマイルールについてお話ししようと思います。 マイルールとは摂食障害界隈では、マイルールは悪とされがちですし、私もそのように話すことが多いです。 ただ、マイルール自体が悪いものではありません。 摂食障害の声に従ったマイルールが、病的なのです。 つまり、 「社会的にいい」 「痩せたい」 「太るのが怖い」 「運動する達成感」 これらに従って、毎日の生活に支障をきたすものは、病的だと考えら