[親の時事勉強] ウクライナ情勢
受験勉強の準備のためだけでなく、世界を良くするために自分たちが出来ることを息子に考える機会を持ってもらうため、世の中のことを簡単に説明していきたいと思ってます。そのために、親(ぼく)が勉強し、かんたんにまとめていけたらと思います。トイレに貼って、少し目に触れてもらえればと思います。
※下記内容はパパパ家用の勉強のための内容で主義主張はございませんし、あいまいさが多い内容となっているかと思います。
ウクライナ情勢
1 何が起きている?何のこと?
・ヨーロッパとロシアの間にウクライナという国があります。
・ウクライナはNATOというアメリカやヨーロッパなどのグループに入ろうとしています。ロシアはそれが嫌です。
・嫌なので、攻撃しそうな様子を見せていて、ウクライナの人たちはとても怯えています。
・ロシアがウクライナを攻撃しないように、ヨーロッパの国々やアメリカが説得しようとしています。
・逆にロシア的には、ウクライナがNATOの仲間になることでNATOから攻撃されるのではないか?と不安に思っているようです。
2 わたしたちにはどんな関係がある?
・電気を作るために必要な天然ガスが高くなるかもしれません。
・ロシアはドイツなどヨーロッパの国々にたくさんのガスを売っていますが、それを止めるかもしれないです。ヨーロッパがガスを使えなくなり、とても寒い思いをしないといけないです。そのため、日本が持っている分をヨーロッパに譲る計画があります。
3 なぜそれが起きている?起きた?
・ロシア的には、ウクライナがNATOの仲間になることでNATOから攻撃されるのではないか?と不安に思っているようです。
・いままでロシアとアメリカは強さを競ってきました。ロシアは自分が強いことを示したいようです。
・帝国主義という他国を支配して自分の国を強大にしようという考え方をもっていたことがそもそもの原因かもしれません。
4 どう思う?わたしたちは何ができるかな?
・ロシアや世界のみんなが不安なく過ごせるようになるにはどうすれば良いかな?
・日本のわたしたちはそんな不安を感じていないかもしれません。なんでだろう?
参考
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?