見出し画像

海水で傷を治す

皆さん、こんにちは✨
元アトピーのミスコングランプリ薬剤師ちゃんです。

夏になり、海に行く方も増える時期になりました。

アトピーの人にとって、紫外線の多いこの時期は、紫外線が肌に悪いので海には行かない方が多いかと思います。

私は、アトピーでボロボロだった肌が、あるとき一気に肌がよくなった時がありました。そのオススメの方法は…

海に浸かることです。

私は夏休みに1週間、海辺の宿をとって海に浸かりに行っていました。実際に行った海水療法はこんな感じです。

1日2回 朝夕 1回1時間ずつ
太陽が影った時間帯に海に浸かること

紫外線は肌に悪いので、できるだけ避けて。
私は、麦わら帽子をかぶってさらに紫外線カットをしていました。

これにより、傷が枯れてきやすくなり、傷の治りが早まります。

これは、体の塩分濃度0.9%と、海水の塩分濃度3.5%の差によるもので、水分が、体から海水に引っ張られる形になります。

そんなにしみる感覚はないとは思いますが、しみた場合でも、海に浸かってある間に慣れてきます。

海に入る前や後には、しっかりと水分補給を忘れずにしてくださいね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?