鴨農家修行⑭12日目

8:30 駐車場工事
11:30 ラーメン
13:00 いつもの
   掃除

工事

ポールをたてたり、ペンキ塗ったり。
こっちに来て農場のことだけじゃなくて、いろんな副産物的なことを学べてる気がする。
大工仕事、おじさんと話す能力、運転技術、一輪車を押すコツなどなど。

ラーメン

美味しいと噂のラーメン屋さんへ。なぜか、定番じゃないメニューを選んでしまった。
食べ物に関しては優柔不断なので、事前に調べてから行くべきだった。

鴨のつっつき

つっつき被害が酷い。何羽も羽の生え際がやられている。
好奇心で突っついて、血がでることに興奮しちゃうっぽい。

その対策のためにデビークっていう嘴の先端をひよこの時に焼くんだけど、それもそれで鴨も人間も大変なわけ。

ツッツキ被害が本当にひどいと、成長した鴨でももう一度デビークが行われることもあるんだって。

あたたかくなってきたから、カーテンをあけてあげたら、差し込む光で羽がきらきらして、もっと興味をそそられたんだろうな。

だから、ひもをつるしたり、被害にあった子を隔離したり、きらきら反射する風船を置いたりして対策を試行錯誤。

デビークをやらなくていいってなったらほんとうに画期的。
デビークを行うべきだっていう論文はいくつかあるらしいから、今度見てみよう。

終わりに

ここまで読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?