鴨農家修行⑩8日目

9:00 農場着
   いつもの
   体重測定
13:00 帰宅
16:00 お店
23:00 zoom

体重測定

食肉用の鴨なので一羽の肉は大きい方がいい。
だから、親鴨を選ぶときに、できるだけ大きいやつを選んできた結果、どんどん生まれてくる鴨じたいも大きくなってきた。

しかし!そのぶん受精率が落ちてしまった。

そこで、他の農園のバルバリーをブレンドすることに。

農場の一角で、知り合いの農家から来たバルバリーの親鴨をもともと育てていて(その農家は先日鳥インフルにやられて、ここの農場で孵化したひよこをあげてるんだって)、そのなかでもまだ大きめの子を今いる親鴨の敷地内にいれることに。

てことは、体重測定が必要。

これが大変なんだよね。

他の農園からきた子たちだから、まず警戒心がつよくてばっさばっさ逃げ回る。
しかも親鴨だから力が強くて大変。
一羽一羽かごに入れて何キロか調べて、大きい順にかごに入れてって作業。

鴨も私たちもお疲れ様。

お店

この農場は孵化からお店まで一貫生産。

そこがいい。素敵。理想。

焼き鳥屋さんをやってて、焼き鳥はも論あるんだけど、鴨の串とか、鴨しゃぶとか、油そばとかある。美味しい。

2回お邪魔したことあるけど、鴨しゃぶも出汁がとってもおいしいし、〆も最高。

今日は金曜日で、初出勤なのにめちゃくちゃ忙しかった。

町の盛り上げ役みたいな感じで、素敵なお店✨

終わりに

今日は疲労が激しい。今日の私もありがとう。ここまで読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?