見出し画像

平日単身赴任 市民農園 素人はじめました 2回目

こんにちは。
平日単身赴任、53歳白髪サラリーマンです。
2回目の投稿です。
4月24日(日)
朝起きると腰、背中、肩、腕、筋肉痛が襲う。
そしていつもより深い眠り。
昨日市民農園で初めての作業を行ってきました。
4月23日(土)
朝5時起床。
6時に現場着。

約15㎡
道具、肥料、必要と思われるものは一通り揃え・・・
ありがとうコーナン。


まだ、誰もいない農園で一人作業。
まずは、土起こし。

作業初めて約1時間。
すでに腰にきてます。

掘り起こしが終わり、次はウネづくり。

ウネ~

9:30ウネづくり終了。5つのウネを作りました。

FIVE ウネ~

10:30から歯医者予約あるので一旦作業終了。
道具やらバッグやら、なんやらかんやら入れる収納BOXが必要と分かり、
コーナンで収納ボックス購入。

画像めっちゃ小っちゃいけど。
ありがとうコーナン。


14:00午後の部作業開始。
この時間はさすがに作業する人も多い。
お隣の畑のご夫婦にご挨拶。
「きれいにしはったね。朝はよからやったんやね。」
<「はい、6時からやりました。」
「畑は初めて?」
<「はい、ど素人です。」
などと会話を交わしつつ肥料の配合作業。
肥料は鶏ふん、牛ふん、油かすの3種類。
肥料の配合はシェア畑で教わった比率で配合。

ヒリョウ

肥料をまいた後はスコップや手で土と混ぜ混ぜ。

マゼマゼ。

作業途中、お隣さんから一言。
「道具も買いそろえたんやね~。」
>「はい」
「道具には名前書いとったほうがええよ」
ここの農園では道具類は畑に置きっぱなしの方が多く、
持っていかれることもあるようで「私らなんでも名前書いてるで」と。
>「ありがとうございます。」
いったん作業を止め、持参したマジックで名前記入。
作業再開。
一つ一つのウネに肥料を撒き、土と混ぜる作業を繰り返す中で、
「肥料撒いてからウネ作ったほうが楽だったのでは?」と思いつつ肥料配布完了。
次はマルチ張り。
マルチにセンターラインついているのでウネの真ん中に合わせて張っていきます。途中、真ん中からずれたりして思いのほか時間がかかりました。

マルチ~

気づけば18時前。
周りで作業している人も少なくなっていました。
なんとかここまで一日でやれたので一安心。
あとは肥料が土になじむまで2週間ほど寝かせます。
2週間のうちに何を植え付けるか考えておこう。
以上
「市民農園初作業」のご報告でした。

それにしても疲れた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?