見出し画像

【株式会社エコテック】IT部門長期有給インターンシップの具体的な就業内容などプログラム詳細情報

実業務の現場で経験を積みたい方のための実践型インターンシッププログラムです。レガシーな手法が多く残る建設業・設備工事業において、業界に先駆けDXに舵を切った道内企業本社部門での勤務となります。まさにいま進行中の業務改善の現場を経験できる貴重なチャンスです。是非ご応募ください。

一日の流れ

経営情報課に所属し、1日の流れを通しで体験します。8時間以上勤務可能な場合は、出社してからデイリーミーティングから定時まで社員と一緒に仕事を進めます。社内ミーティング、1週間の振り返り、各種ミーティングにも社員と同じく参加してもらいます。週の終わりに社員と共に次週の行動計画(タスク)を立て、それに沿って業務を進めていきます。

利用ツール

OSはWindowsがメインとなります。IT全般を取り扱いますが、開発を行う場合は主に下記の環境を使用します。
アプリ開発:Filemaker、MS PowerApps(ローコード開発ツール)
RPA開発:Automation Anywhere 、スマートOCR
その他 :Microsoft365(Excel、Word、PowerPoint、PowerBI、Teams、Plannerなど)
また、仮想サーバー環境としてAzure、 ユーザー環境としてMicrosoft Virtual Desktop の導入を検討してます。

具体的な就業内容

1.RPA開発
最初は社員の指示に基づき、Automation Anywhere を使用したRPAロボットの構築を行っていただきます。開発方法はレクチャしますが、動作チェックや各種コマンドについては、自分自身で調べたり、導入元への問い合わせを行っていただきながら進めます。完成後、社員と同行して、ユーザーである社員への説明(業務への落とし込み)等も徐々に行っていき、3か月後には改善提案・設計・リリース・結果の測定や会社報告まで自力で行え、一気通貫で業務改善を完結できるようになることを目指します。

2.社内用アプリ開発
主にRPAと既存基幹システムとの中間処理を行うソフトの開発を「Filemaker」「PowerApps」などで行っていただきます。Filemakerの構築方法などは一からレクチャいたします。また、BIツールとして「PowerBI」、社内情報共有の方法として「SharePoint」「Teams」の利用を10月から開始しており、各種ツールを活用して、情報共有をよりスムーズにするための提案も社員とともに考えていきます。

3.インフラ整備
現在、PCやネットワーク含め、インフラ環境の刷新を進めています。主に社員業務のフォローとなりますが、軽微なPCの設定変更や、テスト実施時のサポート(ping等を使った疎通確認)をいただきます。また、タイミングがあえば、クラウド上の仮想サーバーの立ち上げから設定・運用まで、ひととおり経験できます。

就業内容外のインターンシップ経験
希望に応じて、社員と同様の就業外活動に参加できます。(華道教室への参加、コロナ解消後は懇親会への参加など)

手当等その他の特記事項
交通費支給(上限1.8万円/月)

求める人材

【必須】
・4年生大学・大学院の在籍生、または卒業生。
※学部学科不問、文系・理系不問。
※経験不問
【歓迎】
・ITに興味があり、将来的に就業したいと思っている方。
・ITベンダー等ではなく、コーポレートIT(社内SE)としての働き方に興味がある方。
・DXをまさに進めていこうとしている事業会社で、作り上げていく過程を経験してみたい方。

勤務時間・曜日・交通アクセス・条件など

勤務時間
平日9:00~18:00の間で、1日4時間以上、週3日以上
テスト期間中などは相談に応じますので、ご安心ください。

交通アクセス
株式会社エコテック 札幌本社
(地下鉄東豊線 新道東駅徒歩5分程度)

雇用形態・条件
時給が発生する有償インターンシップです。
給与:1,000円 (時給)
交通費別途支給(上限18,000円/月)

募集期間
通期募集です。
3か月以上を前提とした長期のプログラムとなります。

参加までの流れ

1. 事前インタビューフォームに回答 -> https://forms.gle/c3wEftxYAy9v92AA9
2. 電話インタビューまたは面談
3. 受け入れ可否の連絡
4. インターンシップ入社手続き(必要書類の案内)
5. 初出社日に必要書類を提出

※ご応募からインターンシップ内定まで1~2週間ほど掛かります。



案内は以上となります。たくさんのご応募をお待ちしております。

 
問い合わせ先:
株式会社エコテック
管理部経営情報課(担当:遠藤)
TEL 011-751-1616(平日10時~18時まで)
MAIL  system@ecotec.ne.jp ※ @は全角に置き換えてください








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?