Blue Noteって何?知っているようで知らないブルーノートのレコードの世界
あなたはBlue Noteという言葉を聞いたことはありますか?
世代にもよりますが、「聞いたことがある」という方は多いかもしれません。同じ名前の有名なジャズクラブがありますが、中古レコードにおいてブルーノートといえば、それは1950年代から70年代を中心にジャズの歴史上 数多くの傑作と呼ばれる作品を残したアメリカのジャズレーベルのことです。
ご自宅にブルーノートのレコードを持っているという方もたくさんいらっしゃることでしょう。しかし、有名であるからこそ知っているようで知らないことも多いはず。今回は、中古レコードの買取という側面から見たブルーノートを紹介しましょう。
Blue Noteのはなし
ブルーノートは、アルフレッド・ライオン(Alfred Lion)とフランシス・ウルフ(Francis Wolff)というドイツ人 2人によって米国ニューヨークで1939年に設立されました。
今でこそジャズの歴史において輝かしい功績を称えられるブルーノートですが、もちろん当時は小さなレコードレーベルであったため、録音しては発売し、そしてまた録音する繰り返しでぎりぎりの経営状況でした。
その不安定な会社の状態は60年代半ばに米大手リバティー社(Liberty)に買収されるまで続きます。その後、70年代初めにはユナイテッド・アーティスツ社(United Artists)の手に移り、80年代半ばにはキャピトル社(Capitol)の傘下に入りました。
彼らが名門と呼ばれるまでには長く険しい道がそこにはあったのです。
解説!Blue Noteが誇る3つの魅力
ブルーノートが高い人気を集めるレコードレーベルであるポイントは3つあります。
①ジャケットデザインが抜群!
ブルーノートはジャケットデザインも高く評価されています。
設立者のひとりでもあるフランシス・ウルフは写真家だったこともあり、録音中のアーティストのふとした人間味溢れる表情を撮るのに長けていました。それがジャケット写真に使われたのです。
また、リード・マイルス(Reid Miles)というデザイナーの存在も大きいものでした。マイルスは同レーベルのもと、1950年代半ばからレコードのジャケットデザインを400点以上も手掛けました。
ウルフの撮影した写真を大胆にもトリミングし、自由自在にフォントを使いこなしたレタリングを配したことで、当時の型にはまった音楽レコードのデザインを覆しました。ウルフが撮影したアーティストの生き生きとした写真にマイルスが大胆にハサミを入れてデザイン制作してゆくことに、当時 レーベル内でも「何を考えているのだ」と多少なりとも反発もあったそうですが、結果的には他のレーベルがしていないとても斬新なことを実現していました。
ある意味奇抜ともいえるまでのその抜群のジャケットデザインのセンスが今も昔も高い人気を集める理由の一つなのです。
②”音”に妥協しない
ブルーノートのレコードを話題に出るなかで頻繁に出てくる言葉があります。それはRVG(アールブイジー)やVAN GELDER刻印(ヴァンゲルダーこくいん)という言葉です。
これは、録音技師 ルディ・ヴァン・ゲルダー(Rudy Van Gelder)がそのレコード制作に携わったことを意味する、レコード内周部にある刻印の呼び名です。
元々 検眼技師だったヴァン・ゲルダーは53年辺りからブルーノートの録音に携わりはじめ、長い間 数え切れないほどの名盤の、その革命的な”音”をレコードの盤面に刻んできました。彼が録音した音は、まるでスタジオの空気をそのまま切り取ったような臨場感に溢れていてなおかつ音質も良いと非常に高い評価を得ています。
現在ではジャズの録音エンジニアとしては伝説的な存在にまでなっています。
※通称VAN GELDER刻印と呼ばれるもの
③スターの原石をたくさん発掘した
ブルーノートの社長アルフレッド・ライオンは多くの若手にも録音の機会を与えました。
同レーベルがキャリアの初期を輝かせたアーティストとしてはセロニアス・モンク(Thelonious Monk)、バド・パウエル(Bud Powell)、ジミー・スミス(Jimmy Smith)などがいます。
既に名声のあった有名ミュージシャンを録音するより報酬が安価で済むのでレーベルとしてはメリットは大きいのですが、それ以上に当時はまだ無名に近かった腕のある新人をスカウト・発掘して録音させる手腕はピカイチでした。
現在のブルーノートの評価があるのはジャケットデザインが優れているからだけではありません。録音技術が素晴らしいからだけでももちろんなく、若手ミュージシャンがきらりと光る演奏を残してきたことも何よりも大切な要素なのです。
なぜどれも高額?Blue Noteのレコードが高いワケ
結論からいうと、ジャズのレコードの中でもブルーノートの作品は特に高額になりやすい傾向にあります。
日本で出回った主なブルーノートのレコードには、大まかに分けてアメリカからの輸入盤と日本で製造された国内盤の2種類があります。ブルーノートはアメリカのレコードレーベルなので初版となるオリジナル盤(最初期の、価値が最も高いもの)はアメリカ盤となりますが、60年代後半・70年代以降に日本で製造されていた国内盤も音質も良く安定して高い人気があります。
ブルーノートの作品は変わることがないその高い人気と需要の一方で、半世紀以上も前にプレスされたようなレコードは現存する数も少なくなっており稀少なうえ、長い年月を経てキズが付いたり聴けなくなって捨てられてしまったものもあるでしょう。
つまり、その希少性こそが現在 買取額でも販売額でもブルーノートが非常に高額になる理由のひとつでもあります。
Blue Noteって、買取でいくらになるの?
当店エコストアレコードはブルーノートももちろん高額で買取しています。徹底的に中古レコード市場を調査しているうえ、ジャズのレコードに精通した査定スタッフも在籍しておりたくさんの買取実績があります。
その中から、ブルーノートのレコードの買取実績例をいくつか紹介します。
◇JOHN COLTRANE / BLUE TRAIN (型番:BLP 1577)
以前 当店でこちらのレコードを買取した際には、ジャケットも傷みがあり、盤面にも音にも出てしまうくらいの目立つキズが散見されるものでしたが38,000円で買取しました。
当店の高額買取リストにも掲載しておりますが、この作品の珍しいオリジナル盤の、ジャケットも盤も状態が良好なものは200,000円で買取しています。
◇KENNY DORHAM / AFRO CUBAN (型番:BLP 1535)
以前 こちらのレコードを買取した際には、大変希少な1955年に発売された最も古い貴重なオリジナル盤でした。こちらも残念ながら経年劣化が見受けられ、ジャケットに多少の傷みもあり盤面にもキズが目立つものでしたが、その市場での価値を踏まえて90,000円で買取いたしました。
同じく当店の高額買取リストにも載っていますが、こちらのレコードのオリジナル盤で状態が良好なものは120,000円で買取いたします。
◇SONNY CLARK / COOL STRUTTIN’ (型番:BLP 1588)
以前 こちらのレコードのオリジナル盤を買取した際は、ジャケットの状態がまずまずでしたが、60年ほどの年月の中でいくつもの人の手を渡ってきたこともあり、盤面にキズがあるものでした。当店ではそのレコードを120,000円で買取しました。
やはりこちらも当店の高額買取リストにもありますが、このオリジナル盤の状態が良いものは150,000円で買取いたします。
また、この作品の国内盤(型番:BST 81588、キングレコード盤)は帯とインサート(解説書のこと)が付属していてなおかつ状態が良好なものを2,000円で買取しております。
希少なBlue Noteのレコードは、あなたが思っているよりはるかに高額で売れます
ブルーノートは古いアメリカ盤であれ、輸入盤の再発(リイシュー)であれ国内盤であれ、他のジャズのレコードと比較すると高額になりやすいといえます。
中古レコード市場において常に高い需要があることから、70年代再発盤や国内盤も欲しいと思っている方は多いので同時代のジャズのレコードと比べても高くなることが多いのです。アメリカ盤オリジナルのような古いものであれば、その珍しさ・貴重さ故になおさら ぐんと買取額も上がります。
「確かブルーノートのレコード、亡くなった親父が熱心に集めていたな。今も実家にあると思うけれど…」
そのレコード、現金にしませんか?
当店にはジャズのレコードを熟知したスタッフも在籍しているので、安心して売っていただけます。ブルーノートのレコードの買取は、迷わずエコストアレコードを選んでください。一枚一枚一生懸命、丁寧に査定いたします。分からないことはお気軽にお問い合わせください。
文:福田俊一(Ecostore Records)
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