見出し画像

冬のセルフケア


冬のセルフケア

日本は寒い冬です。
太陽の光が少なくなると、私たちの昼夜リズムを調整している影響で、気分と全体的な健康に影響を与える可能性があります。私たちの体良い神経伝達物質セロトニンの分泌が少なくなり、メラトニンが増えることで、眠気を感じたり、倦怠感が増したり、少しブルーな気分になるかもしれません。セルフラブとセルフケアが必要な時期です。

以下は、寒い冬を乗り切るための3つの非常にシンプルなセルフケアのヒントを、ニュージーランドの考え方をお裾分けします。

グッドデイサンシャイン
日照時間が限られるため、できるだけそれを吸収することが重要です。これにより、気分が高揚し、免疫機能がサポートされ、骨が健康に保たれるビタミンDの定期的で重要な摂取量が得られます。毎日外に出て新鮮な空気と日光を取るように心がけてください。そして、寒い日には動く、ストレッチする、歩くなど単純な運動も、体を活気づけ、和ませるのに役立ちます。もちろん、何日かは引きこもりたくなることもあるでしょう。セルフケアの大部分は、自分に寛大であることも含まれます。

プロパーパンパー
自宅でいつでもスパセッションを作り出すために、スクラブ、バスソルト、マスク、ローションなどのセルフケア製品をストックしておきましょう。自宅に湯舟がある方は、マグネシウム豊富なエプソムソルトで冷たくて疲れた筋肉や関節を和ませる長い入浴を試してみてください。出てきたら、エコストアのエクストラモイスチャライジングボディローションとハンドクリームをたっぷり塗り、モイスチャライジングボディバターを足に塗りましょうそして厚手の靴下を履いてください。冬の唇をスムーズに保つには、ビーズワックスリップバームも良いです。

ヒュッゲ
ヒュッゲはデンマークとノルウェーの言葉で、暖かくて居心地の良い雰囲気を作り出し、愛する人たちと人生の良いことを楽しむことを意味します。ウールの毛布やニットウェアで居心地を良くしてください。バニラ、チョコレート、またはスパイスの香りで家中を満たす新しい焼き菓子のレシピを試してみてください。あなたを幸せにする音楽でプレイリストを作成してください。昔ながらの友達や昔の映画と一緒にパジャマパーティーを計画してください。アートを作ったり、ジャーナリングしたり、楽器を演奏したりすることで、自分が良いと感じるものを見つけましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?