見出し画像

History-派遣社員OLがサンゴ礁保全活動家になるまで-

初めまして。
神奈川県在住のRomiと言います。
普通の派遣社員だった私が、
サンゴ礁保全活動家になるまでのストーリーと活動実績をまとめました。


2024年 宮古島サンゴ視察

Romi(Sakai Hiromi)
神奈川県横浜市出身
父の転勤の都合により幼少期から小学校卒業まで青森、北海道、奈良を転々とし、海とはほぼ無縁の環境で育ちました。
だいぶ大人になってからふと「人生で一度はやってみたい!」とサーフィンに挑戦。
そこから旅先でシュノーケルをしたりと少しずつ海で過ごす時間が多くなり、海の美しさに気づいていくことになります。

けれど環境問題には恥ずかしいほど無関心。
ヘアカラーや毎月のネイル、安くて可愛いファストファッション、お酒で開放的になる時間だけが心の支え。
空っぽな自分を認めることも出来なかったし、SNSに載せる可愛い写真を撮ることが小さな存在意義の主張のようで、予定がない時間はこの世界に自分が必要ないように感じて、今思えば毎日夜が怖かった気がします。

思い切って湘南に移住したものの家と職場の往復で友達もほとんど出来ず、自分って何者なんだろう?とかなり迷いとブレがありました。


激しめのヘアカラーとネイル、化学染料たっぷりの
ファストファッションが好きでした笑


そんな時、Instagramで見つけた宮古島の写真に目を奪われました。
こんな真っ青でソーダゼリーみたいな海、本当に日本にあるの?
派遣社員で、自分に性質に合っていない事務職だった時、仕事の合間に宮古島行きのチケットをこっそり購入。2016年の出来事でした。

”2016年に、宮古島に行く。”
何気ないこの行動がその後私の人生に大きな転機を与えることになります。


ソーダゼリーのような海の宮古島 

待っていたのは大規模なサンゴの白化現象

待ちに待った宮古島!
シュノーケリングであちこちのビーチを泳ぎ、カヤックにも挑戦。
すると、ブリーチ液に漬けたように真っ白になったサンゴを沢山見つけました。

2016年 宮古島にて撮影。よく見ると白化したサンゴが沢山・・

白い種類のサンゴなのかな、と思いきや
ガイドさんが
「温暖化が進むとこんな風にサンゴが白くなっちゃうんだよ。」と教えてくれました。
ところが、私の返答は
「ふーん。」

温暖化って言われても自分とは関係ないし、サンゴが白くなることがどういう意味なのか、どんな事が起こっているのかも分からない。

そんな事より、宮古島って楽しい!
海は綺麗だし、ご飯も美味しいし最高!

そこから宮古島にどっぷりとハマっていき、年に3回訪れたこともありました。

2017年宮古島 まだまだ映え写真を撮りたかった頃・・



そんなある日
気になる記事が目に飛び込んできます。


「日焼け止めで、サンゴがしんでしまう」

・・ん?
どういうこと?
どうして?
私が使ってる日焼け止めは、そんな事ないよね??
だってオーガニックストアで買ったし、2000円もしたんだから・・・。


2022年沖縄にて撮影 白化したサンゴたち


心のもやもやが抜けず、調べ始めて分かった事は
私が何気なく使っていた日焼け止めで、
大好きな宮古島の景色を紛れもなく自分が壊していたということ。

手持ちの日焼け止めの成分を見て愕然。
サンゴの白化現象を引き起こすとされる成分が、自分のアイテムにもしっかり入っていました。
悪気がないとは言え、私がサンゴを瀕死の状態にしてしまっていたかも知れない。

皆んなは、日焼け止めとサンゴの関係について知ってるのかな?
いや、そんな事どこにも書いてないし、きっと知らないはず!

このままじゃ、宮古島の海からサンゴが無くなってしまうかも知れない。
日焼け止めの影響を、そしていま海で何が起きているかを
沢山の人に知らせなきゃ!!

ここから私の活動家としての一歩が始まりました。

身の回りのアイテムを次々と自然に優しいものに変えていき、
食生活を見直し、
環境問題について調べたりセミナーで勉強するように。
2020年には初めてオンラインセミナーにゲスト講師としてお声がけ頂きました。


2021年奄美大島 少しずつセミナー登壇が増えてきた頃


2022年にサンゴ礁保全団体「#reefsafejapan (リーフセーフジャパン)」を立ち上げ、
引き続き様々なセミナーに登壇させて頂いたり
メディア出演や、
海洋保全に繫がるイベントの主催などを手掛けています。

「サンゴ礁保全はどこにいても、誰でも出来る。」
一人ひとりが自分らしく保全に関われる世の中を夢見て、
今日も発信を続けています。

2017年 宮古島で撮影
白化し、折れてしまったサンゴ


History

2016年
宮古島で大規模なサンゴの白化現象を目撃
2019年 
一般的な日焼け止めがサンゴに与える影響をInstagramを中心に発信を始める。
海と肌にやさしい日焼け止め「リトルハンズハワイ」に出会い、小売店として販売をスタート。
2021年
リトルハンズハワイ小売店から日本総代理店へ転身。
セミナー登壇やオンラインセミナーゲスト講師など、サンゴ礁生態系について伝える機会が増えていく。
2022年
6年ぶりの大規模なサンゴの白化現象をきっかけに、サンゴ礁保全団体「#reefsafejapan 」を立ち上げる。
クラウドファンディングの資金を元手にサンゴの白化にスポットをあてたドキュメンタリーの制作をスタート。
2023年
株式会社DA VISIONと共に
海洋ドキュメンタリー「Coral Bleaching〜サンゴの白化現象を追って〜」を制作。Japan Indies Film Festivalにノミネートされる。
2024年
エコストア パパラギ企画の太平洋ヨット航海プロジェクトに参加。
神奈川から小笠原諸島 父島までの往復2000キロを達成。
風を動力とする帆船について学ぶ。

活動実績

・ecostore Papalagi 環境活動家セミナー登壇「サンゴと海と日焼け止め」
・川崎市地球温暖化防止活動推進センター登壇 セミナー登壇「環境に優しいスキンケア」
・港区エコプラザ セミナー登壇「海と私たちの暮らし」
・HIS Hawaii新宿マルイ本館営業所 セミナー登壇「海に優しい旅の作り方」
・すきま鎌倉店 セミナー企画/登壇「観光×環境のお話」「防災×環境のお話」
・ウォーターフロントアクティビティプロジェクト
オンラインセミナー登壇/リアルイベント登壇「海で発見!-海と科学〜みんなで紡ぐ未来の海〜-」
・Z世代プラットフォームNAMIMACHI 日本最大級海コンテスト「TAKE OFF」審査員
・Grow Cafe リアルイベント 企画/セミナー登壇「ぼくらの自由研究」

and more

EVENT

・湘南最大級エシカルイベント「Love Earth Festival」主催
・江の島ビーチクリーンイベント主催
・海洋保全PR活動マリンアクション スイムイベント
・すきま鎌倉店 海の展示会「うみのひ」企画/主催
・石垣島エコツアー「Our Voyage」企画/主催
・ららぽーと湘南平塚 エシカルマーケット「うみのいろ」企画/主催
・ドキュメンタリー上映会 多数企画(東京、神奈川、埼玉、大阪、静岡、小笠原諸島 父島、宮古島、石垣島)
and more

MEDIA

Soycle  取材
湘南える 「ナチュラリスト」「きらり湘南人」
ラジオFM Yokohama「Keep Green&Blue」出演
ラジオFM茅ヶ崎 出演
and more


日焼け止めをきっかけに、サンゴ礁について伝える活動家へ


セミナーのモットーはとにかく分かりやすく!
環境問題に関心が薄い人も子どもも置いてけぼりにしないことを大切にしています。
そして、自分の目で見た真実を伝える事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?