育児休暇スタート

前回記事より日にちが経ってしまいましたが、12月より育児休暇をスタートしてます。
今回私が取る期間は1ヶ月分の有給休暇消費と1ヶ月分の育児休職です。
なぜ、産後2ヶ月経ったこの時期かというと、もちろん、育児のため、妻のため、息子のために育児休暇を取りましたが、「育休 ボーナス」でググるとだいたい分かるんですが、その月の社会保険料が免除されるためでもあります。(あとは、この時期に蔓延しそうなコロナ対策・・・)

さてさて、以下は育児休暇を取って1週間取った感想をノートしておこうと思います。

・妻を寝かせるために、息子が夜泣きしたら、私が世話をする
 → まさかの育休スタート前に10時睡眠7時起床という体内時計が整ってしまい、妻ともに睡眠時間の確保が可能になりました。
・妻を楽させるために、家事、育児をできるところはとことんやる
 → 満足できるレベルで出来ていると思う。
毎  回:風呂掃除、買い物
週に3回:洗濯物、夕食の準備・片付け、息子とお風呂・散歩
ミ ル ク:5回に3回
お む つ:気づいたら全部(5回に3回)
妻 担 当:掃除機・コロコロかける
こんなところでしょうか。。。ミルク等は私が毎回できるが、妻のミルクを与えたい気持ちも尊重し、このくらいの回数になっています。また、掃除関係は妻の求めるレベルに達することができないため、任せてしまっています。

そんななか、先日妻が友人と食事した際、友人らの旦那の愚痴を聞いていて「私の旦那は良いほうじゃん」と思ってくれたみたい。その気持ちを伝えられて、私は今後も良い旦那をしていきたいな。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?