見出し画像

2022年7月度の活動・収益レポート

こんにちは(@ally_of_earth

お盆休みまであと少しとなりました。今年は少し奮発して家族でリゾートホテルに泊まりに行くので、それだけを楽しみに日々を過ごしております。

では、7月も収益や活動についてレポートを書きたいと思います。

■ 概要スペック
・アラサープラントエンジニア(妻子あり一馬力)
・工業技術ブログ327記事、月間18万PV(2017年より運営)
・Youtubeメインチャンネル動画345本、登録者11928人(2020年1月より)
・Twitterメインフォロワー3118人(2019年頃より)サブ合計5155人
・2020年8月製造業ブロガーのコミュニティ運営開始(活動15名ほど)
・2021年3月製造業コミュニティの運営開始(約532名)
・株式投資歴 約9年

↓ 関連リンク

ブログ:工業技術ブログを運営しています。
Twitter:日常で感じたことや更新情報をつぶやきます。
Youtubeチャンネル:環境やエネルギーをテーマに動画を投稿しています。

2022年7月の収益結果

7月の収益は次のようになりました。

・ブログアドセンス:71,310円
・Youtubeアドセンス:14,300円
・アフィリエイト:33,277円
・その他(受託、note、ココナラ等):16,460円
・株式配当:101,000円
・合計:236,347円

7月の収益内訳

7月は6月に購入したブログ達のおかげで収益が増加しています。メインブログのアフィリエイトは発生していないので、受託無しのベースが10万円程度に上がった感じです。

つい最近新たに1つ購入しているので、8月からはその分も追加されて若干の収益アップが見込めます。

これでサイト購入に投じたお金は300万円をこえたので、どの程度で回収できるのかを検証していきたいと思います。また、実際に購入して運営することで、買うべきサイトかどうかをどのように判断すればいいのかが分かってきたので、時期が来たらノウハウとしてまとめたいと思います。

7月の収益により2022年の副収入合計は1,820,708円になりました。9月と12月にまとまった配当が振り込まれることを考慮すると今年は年間300万円ぐらいになりそうです。

300万円を超えると本業の収入と合わせて年収1000万円を超えてくるのでサラリーマンとしての1つの目標は達成できそうです(その分使っているので実感はないですが)。

前年収益との比較グラフです。

前年比較

年間収益の推移です。青が副業でオレンジが配当ですグレーが物販です。

年間収益

アクセス数とこれまでの推移

ブログのアクセス数、Youtubeの再生回数は次のようになりました。

・メインブログPV:175,938PV(前年比135%)更新数:4記事
・サブブログPV:156,521PV
・Youtube再生数:48,013回(1877.7時間)更新数:7本

アクセス数

先月に比べると落ちましたが、前年比135%と伸びたので満足です。購入したブログ達も今のところアクセスは維持していますが、ほぼ更新なしなので今後どうなるかという感じです。

ブログのアクセス数やYoutubeの再生数は次のようになります。

ブログPV数、Youtube再生数

活動記録

最近はtwitter経由でお仕事のお誘いがあったり、普段会うことのない人と面談させて頂いたり人生経験としてプラスになるようなことが増えて来ています。SNSの効用はすごいですね。

また、8月から以前より検討をしていた法人設立を進めていきたいと思います。

法人にする理由としては主に次の3点です。

・不動産投資の準備(融資を受けるため)
・税務知識の習得
・今後の規模拡大への準備

まだ法人にすることによる節税効果が期待できるほどの収益ではないですが、今後毎年100万円程度増えていくイメージが出来ているので、この辺りの小さいうちに法人化しておいた方が後々便利だなという判断です。

とはいえ、ド素人が法人を設立していくのでどんな手間が発生するのかかなり未知数です。

SNSのフォロワー数の推移

SNSは引き続きtwitterで不定期につぶやいています。

メイン:+149人
サブ:+38人

7月は次のツイートが伸びました。

仕事系のあるあるは結構共感が得られるのですが、これはフリーランスインフルエンサーになり特権ですね。一気に伸びることはないですが、こちらもこつこつと続けて行きます。

SNSフォロワー推移

まとめ

2022年はサイトの購入に法人設立にと、とにかく今後に向けて新たなスタートとなる年になるようです。引き続き、投資を行いながら成長スピードを維持できるように頑張っていきます。

では、日々猛暑も続きますが引き続き頑張っていきましょう~。

~最後に宣伝~

実際にどうやって収益を得ているのかはこちらのnoteにかなり詳細に書いています。有料ではなりますが半分程度無料公開しているので興味のある方はご参照ください。

また、リヴィさんのレポートまとめに参加させて頂いておりますので、他の方々のレポートが気になる方はこちらも合わせてどうぞ。

↓ ご意見ご感想はこちら ↓

ブログ:工業技術ブログを運営しています。
Twitter:日常で感じたことや更新情報をつぶやきます。
Youtubeチャンネル:環境やエネルギーをテーマに動画を投稿しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?