見出し画像

2022年4月度の活動・収益レポート

こんにちは(@ally_of_earth

GWも明日で終わりということですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今回のGWは名古屋でのオフ会から始まり、毎日家族で出かけるイベントがあったのでとても早く感じました。

毎日だらだらと過ごしていたせいで、副業も余り進みませんでしたが5月からまた気合を入れて頑張りたいと思います。

では、簡単ですが4月の収益レポートを書いていきます。

■ 概要スペック
・アラサープラントエンジニア(妻子あり一馬力)
・工業技術ブログ317記事、月間16万PV(2017年より運営)
・Youtubeメインチャンネル動画336本、登録者11,086人(2020年1月より)
・Twitterメインフォロワー2,891人(2019年頃より)サブ合計4,763人
・2020年8月製造業ブロガーのコミュニティ運営開始(活動15名ほど)
・2021年3月製造業コミュニティの運営開始(約498名)
・株式投資歴 約9年

↓ 関連リンク

ブログ:工業技術ブログを運営しています。
Twitter:日常で感じたことや更新情報をつぶやきます。
Youtubeチャンネル:環境やエネルギーをテーマに動画を投稿しています。

2022年4月の収益結果

4月の収益は次のようになりました。

・ブログアドセンス:26,254円
・Youtubeアドセンス:11,051円
・アフィリエイト:7,490円
・その他(受託、note、ココナラ等):15,340円
・株式配当:0円
・合計:60,135円

4月はアフィリエイトも売れず、株式配当もないので副収入は少なめでした。Yourubeもチャンネル登録者は11000人を超えましたが、再生数が一定なので収益もほぼ一定です。

ブログ記事やYoutubeから収益記事への導線を色々と変えましたが今のところ効果なしです。

2022年の副収入は838,332円になりました。前年と比較すると次のようになります。1月2月のスタートダッシュが効いているので、前年よりはかなり増加しています。

前年同月比

年間収益の推移です。青が副業でオレンジが配当です。今年も何とか右肩上がりをキープできそうです。

年間収益の推移

アクセス数とこれまでの推移

ブログのアクセス数やYoutubeの再生数は次のようになります。

・ブログPV:120,523PV(前年比82%)更新数:6記事
・Youtube再生数:40,800回(1636.4時間)更新数:1本

ブログの方は相変わらず前年比割れが続いています。記事の更新をさぼると半年後ぐらいに影響が出てくるということが良く分かります(逆に昨年が良すぎたのかもしれません)。

ただ、今は我慢の時期かとも思いますので、引き続きコツコツと1000記事を目指して頑張ります。

アクセス数の推移グラフを載せておきます。青がブログPVでオレンジがYoutubeです。

ブログ、YoutubePV数推移

活動記録

GWの初日に名古屋で初めてのオフ会を行いました。普段、Web会議などで顔を合わせているとはいえ、実際に会うと普段のイメージと全然違ったりしてとても面白かったです。

今回の参加者はしぶちょーさん、こーしさん、カマキリさん、UGさん、素材さんでした。色々な業界のお話が聞けてとても貴重でした。

オフ会の中で出てきた話で面白かったのが、クローズドなコミュニティで仕事の相談をすると「うちの会社どうですか?」というリファラル合戦が始まるところです。

同じ会社の人との飲み会では得られない経験で、別の企業で働く人から見て自分の仕事は価値があるのかということを考えるいい機会になりました。

是非、またやりましょう!

また、先日友人にサイトのロゴとYoutubeチャンネルのバナーを作成してもらいました。これまで、Wordで作ったしょぼいロゴを使っていたので大満足です。

SNSのフォロワー数の推移

twitterのフォロワーは+73人でした。

最近はtweetもあまり出来ていませんがこちらもコツコツと続けて行きます。

これまでの推移はこちらです。青がメイン、オレンジがエネ管熱、グレーがエネ管電気、黄色が電験、紺がLINEです。

フォロワー数推移

まとめ

休みすぎて仕事が始まるのが憂鬱ですが、頑張って勤労していきましょう!!!

~最後に宣伝~

実際にどうやって収益を得ているのかはこちらのnoteにかなり詳細に書いています。有料ではなりますが半分程度無料公開しているので興味のある方はご参照ください。

↓ ご意見ご感想はこちら ↓

ブログ:工業技術ブログを運営しています。
Twitter:日常で感じたことや更新情報をつぶやきます。
Youtubeチャンネル:環境やエネルギーをテーマに動画を投稿しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?