バフェットはインフレを恐れる

バフェットの会社の株主総会がありました。


この株主総会は有名で、バフェットや副会長のマンガーがラフな感じで笑いありで株主の質問に答えるイベントになっています。


毎年注目しています。


今年の一つ目のポイントは、インフレです。デフレの日本からはなかなか信じがたいですが、最近はステルス値上げをしているのではないかと消費者も注意をするようになってるかもしれません。



"バフェット氏は、ヤフーファイナンスが独占放送したバークシャー・ハサウェイの年次株主総会で、「我々は相当なインフレを目の当たりにしている」と述べた。"我々は価格を上げている。人々は我々に対して価格を上げており、それが受け入れられている」と述べました。バフェット氏は、バークシャー社の住宅・家具事業に影響を与える鉄鋼コストの大幅な上昇を指摘しました。


自分の会社のことなので、間違いないでしょう。


億万長者のウォーレン・バフェット氏は、米国経済が「COVID-19」による景気後退から立ち直るにつれ、深刻なレベルのインフレが始まっていると語る多くの経営者たちに加わっている。


鉄鋼価格の上昇から銅価格の暴走まで、現在、インフレと戦っているのはオマハの神託だけではない。


"バフェット氏は、「人々はポケットにお金を持っていて、より高い価格を支払う......それはほとんど買い狂いのようなものだ」と述べ、経済が "レッドホット "であることを指摘した。

アメリカ経済は過熱しているのかもしれません。



プロクター・アンド・ギャンブル社はこのほど、米国でベビーケア製品、フェミニンケア製品、大人用失禁製品の値上げを開始すると発表しました。値上げ率は一桁台半ばから後半になります。値上げは9月中旬から実施されます。


ティッシュペーパーメーカーのKimberly-Clark社は、「著しい」商品コストの上昇を理由に、米国およびカナダにおける消費者向け製品の大部分を値上げすると発表しました。値上げ率は一桁半ばから後半で、6月から実施されます。


再びティッシュペーパーの買い占め騒動は起こるでしょう。


ここでいう’再び’という言葉は、コロナ渦のティッシュペーパー騒動のことではありません。1970年代のオイルショックのことです。



ただし、経済が落ち込んでデフレになるリスクもあることを追加しておきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?