見出し画像

サウジアラビアの水素(石油の水素)

石油からクリーンな水素を作る計画があるようです。

石油需要が減ることを想定してると思います。

例えば、ガソリン車が燃料電池車に置き換えられても大丈夫なように保険を掛けるのでしょう。

戦略的だと思います。やっぱりエネルギーを持ってる国は強いです。

水素もエネルギー(二次エネルギーともいわれます)なので、どこかから湧いてくることはありません。

どこから調達するのか、トヨタ自動車に聞いてみたいと思います!

昔どこかで、鉄工所の副生成物を使うと聞いたことがありますが、それでは足りません(たくさん売りたいのであれば)。

2030年でもまだ水素は普及していないと思いますが、2040年を見据えて動いていくのだと思います。


以下は参考記事です。


原油から水素製造、日本と協力 サウジアラムコ社長
2018/1/30


サウジアラビアの水素エネルギー供給拠点化構想を支援 首都リヤドで開催の政府系ファンド「未来投資イニシアティブ」イベントに参加


サウジから「脱炭素」燃料 アラムコや三菱商事など実証実験
中東・アフリカ
2020/9/28

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?