見出し画像

【初心者必見】web3の勉強で最初に読みたかった無料まとめサイトを5つ紹介します。

こんにちは、だいしょうです!

今回は、Web3を学び始めたときに「これを知っておきたかった!」と思うようなまとめサイトを5つご紹介します。

• 「ブロックチェーンって何?」
• 「ビットコインって一体何?」
• 「DAOって聞いたことあるけど、よくわからない…」

こんな疑問を持っている、Web3を学び始めたばかりの全くの初心者でも、最初にわかりやすく、体系的に学べるサイトを厳選しました。

開発者向けのテック系サイトではないので、専門的な知識がなくても安心して読めます。

もしdApps開発などの技術的な内容を学びたい方には、KTさんが書かれたnoteがおすすめです。

1.イーサリアム公式

Web3を全く知らない人は、まず「イーサリアム公式」を読んだ方が良い。

Web3の用語や概念を理解するなら、ここが一番信頼できるからです。

イーサリアムの創業者、ヴィタリック・ブテリン氏は、Web3における「DAO」という言葉を生み出し、

彼が関わるイーサリアムの公式サイトでは、「Web3とは何か?」から「イーサリアム開発」まで、幅広い知識を得ることができます。

私も最初は検索上位の記事を読んでいましたが、結局、それらの記事のほとんどはイーサリアム公式の情報を基にしていることに気づいてしまいました。

Web3を全く知らない人は、まずここをチェック。

2.Joichi Ito(YouTube)

文字で読むのは苦手だよ(泣)という人は、Joichi ItoさんのYouTubeがおすすめです。

Joichi Itoさんって何者???

伊藤穰一さんのプロフィール
・MIT(マサチューセッツ工科大学)メディアラボ所長(2011年〜2019年)
・千葉工業大学の学長および変革センターのセンター長(2024年現在)
・デジタルガレージの共同創業者、取締役
・クリエイティブ・コモンズの取締役会長兼最高経営責任者 など

はい、レベチ。

こんな人がやってるYouTubeって超難しいんじゃないの?

大丈夫です。

YouTubeでは、大人でも理解が難しいweb3の用語を、中高生でもわかるカンタンな言葉で説明してくれています。

例えば、今までのインターネットとweb3の違いとは?の説明では、

Web1.0のブログは「読む」時代
Web2.0のSNSは「書く」時代
web3のDAOは「参加する」時代

はい、めっちゃわかりやすい。

web3の他にも、

・NFT
・Di-Fi
・P2E
・DAO

などのWeb用語を解説する動画も豊富にあります。

実際に、私もWeb3を学び始めたときに、このチャンネルに助けられました。

6分くらいの動画で気軽に聞き流しできるので、ぜひチェックしてみてください。

3.千葉工業大学変革センター(YouTube)

大学講義レベルのweb3を学びたい人は「千葉工業大学変革センター(YouTube)」を見た方が良いです。

千葉工業大学の講義12本が全て無料で公開されてます。(えぐい…)

Joichi Itoさんが学長をしている千葉工業大学の「web3概論(2023年)」のアーカイブです。

千葉工業大学の学費を調べてみたところ、年間で約140万円。

それがこの講義は無料…これって、ディズニー140回分ですよ。

まじJoiさんやりすぎです。

「Joiさん、半端ないって」

この講義でこんな内容を学ぶことができます。

web3で変わる生活スタイルや働き方
コース概要
ブロックチェーンやビットコインの概要を学ぶ
ブロックチェーンやイーサリアムの概要を学ぶ
ユーザーから見たweb3テクノロジー(各種ツールに親しむ)
ユーザーから見たweb3テクノロジー(各種ツールに親しむ)その2
開発者から見たテクノロジー その1
開発者から見たテクノロジー その2
web3に関するアイデア交換、議論など
web3に関するアイデア交換、議論など
千葉工大におけるNFT学修歴証明書について
ビジネスユースケース その3 海外でのweb3活用事例

東京大学ブロックチェーン講座のような、超テックな話。というよりは、実際に使われているweb3に触れることが多いので実践的です。

特に、このnoteの「1.」「2.」「4.」「5.」をざっくり学んでから見ると、より理解が深まります。

私もこの講義を見る前に、暗号資産を買ってみたり、簡単な解説から始めたおかげで、講義の内容がスッと頭に入ってきました。

ぜひ、一度見てみてください。

4.あたらしい経済

これ読み始めてからweb3業界に10倍詳しくなった気がします。

web3の最新情報を誰より早く知りたい人は「あたらしい経済」をチェックした方が良いです。

出版社の高品質な記事が1日9本〜12本も読めるます。それも無料で。

幻冬舎が運営するweb3専門の情報メディアで、海外の最新情報も、カンタンな日本語で読めます。

ここから読めるので、いいねして読み返せるようにしてみてね。

5.PoL(ポル)

図解で体系的に学びたいなら、“PoL(ポル)“が最強です。

これまでに300以上のWeb3に関する記事を読みましたが、ここまで分かりやすく図解で説明しているサイトは他にありませんでした。

Web3の世界では「マイニング」という、まるでお金を掘るようなプロセスがありますが、文章だけでは理解しづらい部分も多いです。

PoLは、その複雑な概念もシンプルな図解で解き明かしてくれるので、すぐに理解できます。

図解でスッキリ理解したい方は、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

「♡」は、誰でも(noteにアカウントを作っていない方でも)押すことができます。この投稿を「いいな」と思った方は、気軽に押してもらえると嬉しいです。もちろんフォローも嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?